2024年1月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1026068  更新日 令和6年3月12日

印刷 大きな文字で印刷

1月の保育園の様子

お正月遊び

写真:お正月遊び あさひ神社の様子
2024年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。
今年度も、幼児クラスday・乳児クラスdayそれぞれ日程を設けて、お正月遊びを楽しみました。
0から4歳児はクラスごとに、5歳児はペアを組んだお友達と一緒にいろいろなコーナーを回って遊びました。
写真:お正月遊び おみくじコーナーの様子
あさひ神社
おみくじごっこ。
何が出るか、ワクワクドキドキ…。
おみやげに『福ぬりえ』をもらい、嬉しそうな子どもたちでした。
写真:お正月遊び 4歳児がすごろくをしている様子
人間すごろくコーナー
大きなサイコロを振って、1マスずつ進んでいきます。
途中のマスには『動物のものまね』や『その場でかけあし』があって、止まるたびに大盛り上がりでした!
写真:お正月遊び 5歳児羽根つきの様子
羽根つきコーナー
園庭では、ひもにさがっている羽根をついたり、お友達と向かい合って羽根つきをしたりして遊びました。
5歳はお友達のところまで羽根が届くように、何度も挑戦していました。
写真:お正月遊び 3歳児がこま回しをしているところ
こままわしコーナー
お部屋では手回しごま、糸引きごま、ひもごまの中から好きなものを選んでこま回しに挑戦。
3歳児はくるくる回るこまの様子に夢中です。
写真:お正月遊び ししまいが来た時の様子
1日目の幼児dayには、ししまいが来ました。
ししまいの動きにみんな釘付けです。頭を噛んでもらって、今年も元気に過ごせることでしょう!
写真:お正月遊び 0歳児が風船羽根つきをしている様子
2日目は乳児day。年齢に合わせた遊び方で、お正月遊びを楽しみました。
羽根つきの風船バージョンコーナーでは、0歳児が風船にタッチ!
写真:お正月遊び 1歳児こままわしの様子
1歳児もこま回しに挑戦しました。保育者と一緒に…回るかな?
写真:お正月遊び 2歳児人間すごろくの様子
2歳児も人間すごろくに挑戦。大きなさいころを振るのも楽しいね!

5歳児 学童見学

写真:5歳児 学童クラブの職員の話を聞いている様子
4月から小学生になるらいおん組さんが、学童クラブに行きました。
どんなところなのかな?どんな風に過ごすのかな?・・・学童クラブの先生の話に真剣に耳を傾けていました。
写真:5歳児 学童クラブで遊んでいる様子
お部屋の中を探検した後、おもちゃで遊ばせてもらいました。
4月から学童クラブに行くのが楽しみになったね!

1月の誕生会

写真:3歳児誕生会の様子
1月の誕生会がありました。感染症の流行予防対策をとりながら、実施しました。
お友達からもらったカードをもって、嬉しそうなお友達です。
写真:誕生会 パネルシアターを見ている様子
職員の出し物は『ねこのおいしゃさん』のパネルシアター。
音楽に合わせて「ねこねこねこーのおいしゃさん」と楽しく口ずさんでいた子どもたちでした。

3歳児 お箸体験

写真:3歳児 栄養士から箸の話を聞いている様子
スプーンで食べることが上手になってきた3歳児クラスのお友達。
お箸を使ってみよう!ということで、栄養士の先生からお話を聞いたり、実際に使ってみたりしました。
写真:3歳児 箸を使い、お皿からマカロニを取ろうとしている様子
お箸を使って、マカロニをつかむ練習をしました。
持ち方を確認しながら、真剣な表情で挑戦していた子どもたち。
これから実際の給食でもお箸を使って食べることに挑戦していきます!

5歳児 環境学習

写真:5歳児 エコクマ・エコアラと一緒に踊っている様子
市役所から環境保全課の職員の方やエコクマ・エコアラに来ていただき、環境学習を行いました。
地球のためにできることって何だろう?紙芝居でいろいろなお話を聞きました。
そのあとは、一緒に『エコでいこう!』のダンスを踊り、楽しいひと時を過ごしました。
写真:0歳から4歳が園庭でエコクマとエコアラに手を振っている様子
終了後は園庭で、0~4歳児とふれあいました。
かわいいエコクマ・エコアラに、みんな大喜びでした!

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。