2021年9月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018247  更新日 令和3年10月6日

印刷 大きな文字で印刷

2021年9月の保育園

お誕生日会

各クラスで、9月生まれのお誕生日のお友だちをお祝いしました。

0・1・2歳児のお友だちはお部屋で「おべんとうバス」のマグネットシアターを、3・4・5歳児のお友だちはホールで「ぼうさいくんれんをやってみよう!」の動画を見て楽しみました。

誕生日をお祝いする0歳児ひよこ組の子どもたちの様子の写真
0歳児ひよこ組では、1人のお友だちが誕生日を迎えました。大好きなお友だちと、担任の先生がお祝いしてくれました。
初めてのお誕生日カードを、しっかり手に持っています。
「おべんとうバス」を見て楽しむ1歳児りす組の子どもたちの様子
1歳児りす組ではお誕生日のお友だちはいませんでしたが,0歳児クラス・2歳児クラスと同じように「おべんとうバス」のマグネットシアターを見て楽しみました。じぃーっと見ながらも、「ハンバーグ好きなひとは?」と聞いてみると「はーい!」と、好きな食べ物のところで元気に手を上げていましたよ。
誕生日をお祝いする2歳児うさぎ組の子どもたちの様子の写真
2歳児うさぎ組には、1人お誕生日のお友だちがいました。はじめはちょっとびっくりして、恥ずかしそうな表情だったけれど、みんなに「たんたんたんじょうび」の歌を歌ってもらうとにっこり笑顔でお名前と好きな食べ物を教えてくれました。
誕生日をお祝いする3歳児こあら組の子どもたちの様子の写真
こあら組では、4人のお友だちをお祝いしました。

4歳児ぱんだ組の誕生児の様子の写真

5歳児らいおん組の誕生児の様子の写真
4歳児ぱんだ組、5歳児らいおん組では3人ずつ、お誕生日を迎えたお友だちをお祝いしました。クラスの先生とお友だちに「おめでとう!!」とお祝いしてもらい、嬉しそうです。

3・4・5歳児クラスが見た動画「ぼうさいくんれんをやってみよう!」では、日野消防署の消防士さんと、キャラクターの「のっち」が、地震や火事など災害の時にはどうやって自分の身を守るか?ということを教えてくれました。

「おかしも」の合言葉や、地震の時には「ダンゴムシのポーズ」で頭を守ること、火事の時には煙を吸わないように口を抑えて姿勢を低くすること、を教えてくれました。

子どもたちは、「のっち、かわいい~」と言ったり、消防士さんやのっちが実際に身を守るための行動をしているところを真似したりと、真剣に見ながらも楽しく学んでいるようでした。

運動会リハーサルの様子

先日行われた秋の運動会。子どもたちは、普段から楽しんできた運動あそびに取り組み、かわいく、かっこよく、素敵な姿を見せてくれました!

そんな子どもたちの練習風景を、一部お届けします。

運動会リハーサルに参加する0歳児ひよこ組の子どもの様子の写真
0歳児ひよこ組のお友だちは、ひよこの帽子を被ってマットの上でお山登りに挑戦です!
お山を越えた先には、素敵なお花畑があるようです。
運動会リハーサルに参加する1歳児りす組の子どもたちの様子の写真
1歳児りす組のお友だちは、コンビカーに乗ってフルーツ狩りに出発です。
どのフルーツにしようか、よく見て選んでいます。
運動会リハーサルに参加する3歳児こあら組の子どもたちの様子の写真
3歳児こあら組のお友だちは、夏頃から大好きで楽しんでいるダンス「ロケットペンギン」を披露します。曲の途中で列の前後が入れ替わる隊形移動にも挑戦です!のびのびと踊っています。
運動会リハーサルに参加する5歳児らいおん組の子どもたちの様子の写真
5歳児らいおん組のお友だちは、短縄跳び、大縄跳び、走り縄跳び、親子競技、よさこい踊りと盛りだくさんの競技内容です。春からあそびの中で楽しく取り組んできた成果を、おうちの人に見てほしい!という気持ちが練習の時から伝わってきました。

子どもたちは、リハーサルを通して、年上のお友だちが縄跳びや鉄棒に取り組む姿を見て「かっこいい!」「おおきくなったらぼくもやりたいな」と憧れの気持ちをもったり、年下の友だちを「かわいい!」「がんばれ!」と応援したりして、親しみの気持ちをもったようです。ほかのクラスの踊りを真似して一緒に楽しむ姿も多くみられました!


運動会当日も、元気いっぱい、かわいく、かっこいい姿がたくさん見られました!当日の様子は、2021年運動会のページにてお届けいたします。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。