2021年運動会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018288  更新日 令和3年10月13日

印刷 大きな文字で印刷

2021年度 運動会

あさひがおか保育園の運動会の様子をお届けします!

あさひがおか保育園運動会プログラムの写真

9月25日(土曜日)去年に引き続き、コロナウィルス感染症対策を行いながら「運動会」を開催しました。クラスごとに完全入れ替え制の運動会です。入場する際の検温や消毒、距離を取っての応援など、保護者の方にたくさんのご協力をいただきました。

開催前日の夜から降り出した雨に開催が危ぶまれる場面もありましたが、開催予定時間を30分繰り下げると雨も弱まり、なんとか無事開催することができました。

保護者の皆さんからのたくさんの拍手によるあたたかい応援のおかげで、雨を吹き飛ばすくらい元気いっぱい、かわいくかっこいい姿を見せてくれた子どもたちでした。

 

第1部 4歳児ぱんだ組

運動会で旗を振って踊る4歳児ぱんだ組の子どもたちの様子の写真
第1部は、4歳児ぱんだ組。青とピンクの旗を持って、元気いっぱいな曲「Yeah!Yeah!Yeah!」に合わせて踊ります。
ダンスの途中で隊形を移動する4歳児ぱんだ組の子どもたちの様子の写真
曲の途中では、少し難しい「かざぐるま」型の隊形移動に挑戦です。友だちと心を合わせて、かっこよく決まりました!
このあと、1人ずつ、春から取り組んできた鉄棒で前まわり・逆上がり等自信のあるまわり方を披露しました。カッコいい姿に拍手が起こりました。

第2部 1歳児りす組・2歳児うさぎ組

「めだか」のリズムあそびを楽しむ2歳児うさぎ組の子どもたちの様子の写真
2歳児うさぎ組の子どもたちです。まずは、ピンク・黄色・青のかわいいおさかなになって、「めだか」のリズム遊びで登場です。お友だちと先生と一緒にめだかになりきって、ピアノに合わせてすいすい泳いでいます。
親子競技を楽しむ2歳児うさぎ組の子どもたちの様子の写真
岩(巧技台)の上から(マットの)海へジャンプ!すると、大好きなお父さん・お母さんが待っていました。一緒に浮き輪ボートでプカプカと海の世界を冒険します。
親子競技に参加する2歳児うさぎ組の子どもたちの様子の写真
抱っこで波を飛び越えて「崖の上のポニョ」の曲に合わせて親子ダンスをしました!お父さん・お母さんと一緒に参加できて大喜びの子どもたちでした。

1歳児りす組

コンビカーに乗るのを楽しむ1歳児りす組の子どもたちの様子の写真
1歳児りす組の子どもたちは、りすの帽子を被って登場、普段から大好きなコンビカーに乗ってフルーツ狩りに出発です。リンゴやバナナのトンネルをくぐったら…
フルーツを選ぶ1歳児りす組の子どもたちの様子の写真
お父さん・お母さんと出会い、好きなフルーツをもぎ取ります。「どれにしようかな?」
親子競技を楽しむ1歳児りす組の子どもたちの様子の写真
親子で音楽に合わせてふれあいあそびを楽しみました!初めての運動会、たくさんのお客さんを前にびっくりしていたお友だちも、大好きなおうちの方に「たかいたかい」してもらい、にこにこしていました!

第3部 0歳児ひよこ組・3歳児こあら組

「ロケットペンギン」を踊る3歳児こあら組の子どもたちの様子の写真
3歳児こあら組は、ペンギンの帽子とキラキラポンポンを身に着けてダンス「ロケットペンギン」を踊ります!元気な曲にノリノリで踊る姿に、保護者のみなさんもたくさんの手拍子で応援してくれました。大勢のお客さんにちょっと緊張したり、恥ずかしがったりしている3歳児らしい姿もありました。
ぽっくりを楽しむ3歳児こあら組の子どもたちの様子の写真
普段のあそびの中から、「ぼくたち、ぺんぎんみたいだね」と、ぽっくりを楽しんでいました。みんなで作った、海をイメージした飾りの中から、ぽっくりに乗って出発。氷の大陸をお散歩する気分で歩きます。
山登りを楽しむ0歳児ひよこ組の子どもたちの様子の写真
0歳児ひよこ組の子どもたちは、大好きなお父さん・お母さんと一緒にお花畑にしゅっぱーつ!
マットの上を山登りしたら、
親子競技を楽しむ0歳児ひよこ組の子どもたちの様子の写真
きれいなお花を見つけました!お好きなお花を摘みましょう。
親子競技を楽しむ0歳児ひよこ組の子どもたちの様子の写真
親子で「いないいないばぁ」の曲に合わせてふれあいあそびを楽しみました。抱っこで嬉しそうですね。運動会デビューの日でした!

第4部 5歳児らいおん組

縄跳びに挑戦する5歳児らいおん組の子どもたちの様子の写真
「跳べ!らいおんファイターズ」クラス競技(縄跳び)
第4部は5歳児らいおん組の子どもたちの番です。おそろいの染めTシャツを着て登場です。まずは「GUTS!!」の曲に合わせて準備体操、そして一人縄跳びを披露します!
縄跳びで「メリーゴーランド」を表現する5歳児らいおん組の子どもたちの様子の写真
友だちと心を合わせて表現する「メリーゴーランド」です。
大縄跳びを楽しむ5歳児らいおん組の子どもたちの様子の写真
大縄跳びに取り組む様子です。「1,2、そーれ!」と全員で掛け声をかけながら、連続で跳べるかな!?「跳ぶぞ!」というらいおんさんの気迫を感じた瞬間でした。
親子競技を楽しむ5歳児らいおん組の子どもたちの様子の写真
「ハートdeタッチ」親子競技
保育園ではいちばん年上でも、まだまだおうちの方に甘えたい年頃のらいおんさん。手を合わせたり、ぎゅっと抱きしめたり、子どもたちもそしてお父さん・お母さんからも「大好き!」な気持ちがあふれる時間でした。
よさこい踊りに取り組む5歳児らいおん組の子どもたちの様子の写真
「らいおんYOSAKOI よっちょれ 」クラス競技 よさこい踊り
最後は、キリッとたすき、はちまきをみにつけて「らいおんYOSAKOI よっちょれ 」を披露します。入場するときから元気なかけ声と笑顔が弾けています。

よさこい踊りに取り組む5歳児らいおん組の子どもたちの様子の写真

よさこい踊りに取り組む5歳児らいおん組の子どもたちの様子の写真
今までの取り組みの中で一番輝く表情を見せてくれました!!保護者の方から、たくさんの拍手をいただきました!!
リレーに取り組む5歳児らいおん組の子どもたちの様子の写真
「リレー」
青・黄2チームに分かれての勝負です。
本当に一生懸命走っていました!自分のチームのお友だちのことも「がんばれー!!」と声をあげて応援していました。
勝負は本当に僅かの差でした。勝ったチームは本当に嬉しそう、負けたチームは悔しそう…どちらのチームも、走り切った!という充実した表情を浮かべていました。

閉会式

閉会式に臨む5歳児らいおん組の子どもたちの様子の写真
雨はすっかりやみ、秋の空にらいおん組28人の金メダルが輝きました。大好きなおうちの方からの拍手を頂き、一つ大きな行事を終えた子どもたちの大きな自信になりました。

たくさんの応援を本当にありがとうございました。

旭が丘地域にお住まいの皆様、練習時期よりお騒がせをいたしました。地域の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。今年も地域競技の実施ができませんでしたが、またご案内できる日を楽しみにしております。

これから本格的な秋がやってきます。遠足に保育参観、芋煮会…楽しい行事が目白押しです!またブログにて様子をお届けしたいと思います!

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。