2020年春の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1014938  更新日 令和2年7月8日

印刷 大きな文字で印刷

2020年春の保育園

みんなの笑顔がそろいました

2020年度は4月の新年度スタートから一週間ほどで、コロナウィルス感染拡大防止のために東京都から出された「緊急事態宣言」を受け、保育園も登園を控えていただきながら、規模を縮小しての運営のかたちとなりました。

「緊急事態宣言」が解除となり、6月からようやく通常に近いかたちでの保育ができるようになりました。園児たちの元気な顔もそろいました。

とはいえ…これからは保育園も(withコロナの新生活スタイル)で過ごしていかなければなりません。保育のなかで工夫しながらできるかぎりの健康管理と感染防止対応を行いながら、園児たちが心身ともに安心して過ごせる環境を保障していきたいと思います。

初めての事態ですから、戸惑いも多い日々ですが、保護者のみなさま・お家のみなさまと地域のみなさまのご理解ご協力をいただきながらこの一年一歩づつ進んでいきたい思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

野菜の栽培はじまりました

さつまいもの苗植えをしている様子の写真
野菜の栽培はサツマイモの苗植えからはじまりました。
サツマイモの苗に水やりをしている様子の写真
「大きなお芋ができますように…。」
らいおん組(5歳児)がこれから生長を観察していきます。

虫歯予防週間でした

虫歯予防のお話を聞いている様子の写真
6月は虫歯予防週間がありました。
自粛期間中もおうちでしっかり歯磨きしていたかな?
看護師の川嶋先生から「上手な歯磨きのしかた」を教えてもらいました。

春の園庭では

0歳児がベビーカーに乗っている様子の写真
ひよこ組(0歳児)さんも保育園に慣れてきて気持ちよく外気浴です。

0歳児シートのうえで遊んでいる様子の写真

虫探しをしている様子の写真
こあら組(3歳児)さんはどうやらダンゴ虫さがしをはじめたようですよ。
みずあそびの様子の写真
ペットボトルを出してきて水遊びもはじまったようです。

食育集会

食育ボードで栄養の話をしている様子の写真
6月12日(金曜日)は「食育集会」でした。
栄養士の松井さん先生に赤・黄・緑の栄養についてお話をききました。
ぴーまんまんのパネルシアターを見ている様子の写真
「ぴーまんまん」のエプロンシアターでたのしく栄養の役割を聞きました。「よーし、好き嫌いしないでたべよう!」

お誕生日会みんなで一緒に

4月、5月は登園を控えていた園児も多かったので、6月のお誕生日会でもう一度「4・5・6月うまれのお友達」のお誕生日をクラスのみんなでお祝いしました。

お誕生日会はじめイベントは全園児で集まる集会方式は見合わせています。担当職員が各クラスを回って催しを行う出前方式で実施しています。

ひよこ組さんの誕生会

0歳児の誕生会のようすの写真

りす組さんの誕生会

1歳児の誕生会の様子の写真

1歳児誕生児紹介の様子の写真

うさぎ組さんの誕生会

2歳児の誕生会の様子の写真

こあら組さんの誕生会

3歳児の誕生会の様子の写真

ぱんだ組さんの誕生会

4歳児の誕生会の様子の写真

4歳児の誕生児紹介の様子の写真

らいおん組の誕生会

5歳児の誕生会の様子の写真

たのしい催し出前公演

誕生会の催しの様子の写真
5月は「おおきなかぶ」、6月は「くいしんぼうのおばけ」のパネルシアター。たのしい催し物をクラスの友だちと一緒に楽しめてとても楽しそうな子どもたちでした。
担当は6回公演…!おつかれさまでしたが、園児の笑顔にはかえられないですよね。
4・5・6月うまれのお友だちお誕生日おめでとう!

食育活動の様子

ジャガイモほりの様子の写真
今年のジャガイモは大豊作!大きなジャガイモがドンドン土の中から出てきて「まだあるよ!」「見てみてこんなにおおきいよ!」と大興奮の子どもたちでした。
収穫したじゃがいもの様子の写真
掘りたてのジャガイモでおいしいカレーをつくろう!
調理活動の様子の写真
カレーパーティーの日。
今年は感染症対策の為、調理活動は5歳児が体験。
5歳児室と交流スペースの2か所に分散して調理しました。
真剣に包丁を使っている様子の写真
らいおん組さんは真剣に包丁を握ってお料理に挑戦です
カレーライスのうたのパネルシアターの様子の写真
おまたせの各クラスは「カレーライスの歌」のパネルシアターをお部屋で楽しみながら「はやくできないかなぁ…。」と待っていました。

パネルシアターをみながらカレーの出来上がりをまっている様子の写真

給食室をのぞいている様子の写真
「らいおん組さんが包丁で切ってくれたニンジンやジャガイモを給食の先生があんなにおおきなお鍋でぐつぐつ煮てくれているね。
出来上がりのカレーを味わっている様子の写真
カレーパーティーはクラス別での会食となりました。
ランチマットを敷いてパーティー気分を盛り上げました。
美味しいカレーに笑顔がこぼれる子どもたちの様子の写真
おいしいカレーで笑顔がこぼれました。
カレーパーティー大成功!!

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。