おひさまひろば

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018677  更新日 令和3年12月24日

印刷 大きな文字で印刷

2021年度「おひさまひろば」

おひさまひろばプログラム
11月27日(土曜日)発表会「おひさまひろば」を行いました。今年度もコロナウイルス感染症の感染予防対策をしながら各クラス完全入れ替え制で実施しました。発表の内容や動線、舞台に上がる子どもの人数や間隔の取り方等、感染予防の工夫をしながら子ども達が出来るだけのびのびと表現遊びを楽しみ、発表出来るように企画しました。当日は寒さが厳しい天候の中でしたが、保護者の皆さんにたくさんの拍手を送っていただき、温かい発表会となりました。

 

 

0歳児(ひよこ組)1歳児(りす組) 「ふれあいひろば」

0歳児(ひよこ組)、1歳児(りす組)は入れ替え制でお家の方と一緒に参加する「ふれあいひろば」という形で実施しました。日頃保育園で楽しんでいる手遊びやふれあい遊び、パネルシアターをお家の方と一緒に楽しみました。

0歳児ひよこ組ふれあいひろばの様子
0歳児(ひよこ組)は絵本「だるまさんが」の表現遊びを親子で一緒に楽しみました。「だるまさんが,
どてっ」「だるまさんが、びょーん」と色々な動きを真似っこ。親子でにっこり、楽しいひと時でした。

0歳児ひよこ組ふれあいひろばの様子

0歳児ひよこ組ふれあいひろばの様子
わらべうたや「はらぺこあおむしの」パネルシアターも一緒に楽しみました。楽しい音楽に体を揺らして喜んで見ていました。
1歳児りす組ふれあいひろばの様子
1歳児(りす組)はお家の方にお客さんになってもらい発表会ごっこをしました。「おべんとうバス」の表現遊びを2部制で発表しました。名前を呼ばれて「はーい」と元気よくお返事。「おべんとうバスがはしりますー」と可愛い仕草を交えて歌いました。

1歳児りす組ふれあいひろばの様子

1歳児りす組ふれあいひろばの様子
手作りのどんぐりマラカスで「おもちゃのチャチャチャ」も歌いました。カラカラ楽しい音が聴こえてきます。「バスにのって」のふれあいあそびはお家の方の膝の上に乗って子ども達が運転手さん。「ゴーゴー!」と色々な動きを楽しみました。

2歳児(うさぎ組)の発表会

表現あそび「もりのおふろ」

2歳児うさぎ組おひさまひろばの様子
2歳児(うさぎ組)は子ども達が好きな絵本「もりのおふろ」の表現あそびを楽しみました。舞台に上がっての発表会は今年がはじめてのうさぎ組さん。たくさんのお客さんを前にちょっぴりドキドキ。色々な動物になって登場しました。

2歳児うさぎ組おひさまひろばの様子

2歳児うさぎ組おひさまひろばの様子
「ゴシゴシ、シュッシュッ」「おゆをざぶーん!」と、可愛いセリフや身振りが盛り沢山の楽しい発表でした。

3歳児(こあら組)の発表会

表現あそび「3匹のこぶた」

3歳児こあら組あひさまひろばの様子
子ども達が春から親しんできたお話です。普段の遊びの中でも「3匹のこぶたごっこ」をしたり表現あそびで使うお家をみんなで作ったり、やりとりやお話の世界を楽しんできました。

3歳児こあら組あひさまひろばの様子

3歳児こあら組あひさまひろばの様子
「トントントンいーれーてー」「だめよー」とこぶたとおおかみのやりとりでお話が進んでいきます。「それならふきとばしてやる!ふう~!」と、やりとりを楽しんでいました。最後はみんなで仲直り。元気いっぱい歌も歌いました。緊張したり、恥ずかしがったりしながらもお客さんに見てもらうことの嬉しさや楽しさを感じていたこあら組の子ども達です。

4歳児(ぱんだ組)の発表会

劇あそび「ももたろう」

4歳児ぱんだ組おひさまひろばの様子
みんながよく知っている「ももたろう」のお話を、セリフだけでなくそれぞれの役に合わせた歌や踊りと一緒に元気いっぱい発表しました。セリフも子ども達が好きなセリフを取り入れながら、やりとりや表現を楽しみました。

4歳児表現あそびの様子

4歳児表現あそびの様子

4歳児表現あそびの様子
きびだんごを携えてみんなで鬼退治に出発です。ももたろう達と鬼の戦い行方は!?今年はちょっぴり長いセリフにも挑戦しました。沢山のお客さんの前でドキドキしながらも、元気なセリフと歌でのびのびと表現を楽しんでいました。

5歳児(らいおん組)の発表

リズムあそび「大太鼓・竹太鼓」

5歳児発表会の様子(竹太鼓)
今年は大太鼓・竹太鼓に挑戦しました。友だちと気持ちを合わせてリズム打ちをします。それぞれリズムが違い、その難しだけでなくそれぞれの音や友だちと音を合わせる楽しさ、心地良さを感じながら練習を重ねてきました。
5歳児発表会の様子(竹太鼓)
3つのグループの入れ替え制で「むらまつり」「こぎつね」「たきび」各の中から各グループ1曲ずつ発表しました。子ども達1人ひとりの真剣な表情にたくましさを感じます。最後のポーズも格好良くきまりました。

劇あそび「あいうえおりばば」

5歳児発表会の様子(表現あそび)
このお話は世界のお話「アリババと40人の盗賊」の物語をモチーフに「もしもアリババが五つ子だったら?」というお話にして創作されたものです。貧乏だけど真面目で働き者のアイウエオリババが泥棒達の盗んだ宝を取り戻し活躍するというお話です。

5歳児発表会の様子(表現あそび)

5歳児発表会の様子(表現あそび)

5歳児発表会の様子(表現あそび)
泥棒達が盗んだ宝を隠したのは大きな岩の中。「ひらけーごま!」という不思議な呪文がキーワードです。アイウエオリババ、泥棒達の他にもカシム兄弟、町人と様々な登場人物がいます。どれも物語には欠かせない大切な役です。合言葉をめぐっての言葉の掛け合いやそれぞれの役になりきった表現を楽しみながら取り組んできました。当日は緊張したり「上手くできるかな?」とドキドキする姿も見られましたが、友だちと力を合わせ、気持ちを合わせて表現する経験に繋がっていきました。

「おひさまひろば」は室内の行事でしたので感染症対策の為、いろいろな制限がある中での開催でしたが、お家の方にもご協力を頂きながら全クラスがそれぞれの年齢に合った形で表現や発表を楽しむことが出来ました。最後まで温かく見守り、応援して下さり本当にありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。