2021年4月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1017106  更新日 令和3年4月30日

印刷 大きな文字で印刷

4月の保育園

じゃがいも植え

たねいもの様子の写真
保育園にじゃがいもの種(たねいも)が届きました。
じゃがいもが半分に切ってありますね。
種イモに石灰をつけている様子の写真
年長組が保育園を代表してじゃがいもを育てます!
「じゃがいもに魔法のこな(石灰)」をつけて畑に植える準備をしています。
じゃがいもを植えている様子の写真
畑に行ってじゃがいもを植えました!
じゃがいもを植えて土をかぶせている様子の写真
土をかぶせて植え付け完了!
手を真っ黒にしながらワクワクした様子で植えていました。
収穫が楽しみです!

4月生まれのお友だちの誕生会と新しいお友だちの顔合わせ会

4月の誕生児の様子
感染症予防対策を行いながら園庭で誕生会&新しいお友だちの顔合わせ会を行いました。
4月生まれの誕生児(幼児)の様子の写真
ぱんだ組(4歳児)・らいおん組(5歳児)の4月生まれのお友だちです。
1つ大きくなって、表情もかっこよかったです!インタビューをして好きな遊びを教えてくれました。
4月生まれの誕生児(乳児)の様子の写真
うさぎ組(2歳児)・りす組(1歳児)・ひよこ組(0歳児)のお友だちです。
たくさんのお友だちの前でドキドキしているけれど、みんなにお祝いしてもらい温かい雰囲気でした!
顔合わせ会で年長組からプレゼントを渡す様子の写真
ひよこ組(0歳児)のお友だちを紹介しました。
年長組は新しいお友だちにペンダントのプレゼントを作りました。代表して各クラスの担任保育士に受け取ってもらいました。
りす組の顔合わせの様子の写真
りす組(1歳児)の新しいお友だちの紹介です。
うさぎ組の顔合わせの様子の写真
うさぎ組(2歳児)の新しいお友だちの紹介です。
こあら組の顔合わせの様子の写真
こあら組(3歳児)の新しいお友だちの紹介です。
ぱんだ組の顔合わせの様子の写真
ぱんだ組(4歳児)の新しいお友だち紹介です。
らいおん組の顔合わせの様子の写真
らいおん組(5歳児)の新しいお友だちの紹介です。
新しいお友だちに、「いっぱい遊ぼうね」「仲良くしようね」と言葉をかけながらペンダントのプレゼントを渡していました!
保育士と体操する様子の写真
誕生会&顔合わせ会の最後にはお楽しみの時間☆みんなで「バナナくんたいそう」と「かえるのたいそう」を踊りました。みんなでバナナやかえるに変身です!!
体操の様子の写真(ぱんだ組)
「かえるのたいそう1・2・3・4!ちょっと困ってかんがえる」
体操の様子の写真(うさぎ組)
うさぎ組のお友だちはバナナくん体操がとてもじょうずなのです!バナナくんたいそうの音楽が聞こえてきて「あっ!しってる!」という顔がかわいかったです。

こいのぼりをあげました!

こいのぼりをあげる様子の写真
もうすぐこどもの日!ということで・・・これから何か始まるみたいだよ!?
こいのぼりをあげる様子の写真
らいおん組がこいのぼりをあげてくれました!
この日は風が心地よく吹いてよく泳いでくれました。
こいのぼりを見る様子の写真
ひよこ組のみんなもこいのぼりが見えたかな?
こいのぼり大きいね!
こいのぼりを見る様子の写真
うさぎ組のみんなも空を見上げて拍手!
こいのぼりを見る様子の写真
こいのぼりが元気に泳ぐように、あさひがおか保育園のみんなも元気に大きくなりますように。
こいのぼり制作の様子の写真
年長組はグループ活動でこいのぼりを作りました。
グループのお友だちと話し合ってうろこはどのような素材を使って作るか、どんな模様にするかなど話し合って作っていきました。
こいのぼり制作の様子の写真
年長組のこいのぼりは全部で7つ!みんなが染め紙や折り紙を使ってつくったこいのぼりは保育園のあちこちに飾られ泳いでいます。

園庭あそびの様子

園庭で遊んでいる様子の写真
虫と仲良しな子どもたち。花壇で眠っているダンゴムシやあり探しに夢中です。
園庭で遊んでいる様子の写真
鉄棒やうんてい、すべり台、ジャングルジムなどの固定遊具でもたくさん遊んでいます。
ぱんだ組は鉄棒に興味津々です!
園庭で遊んでいる様子の写真
ぱんだ組の時(冬)に植えたチューリップがきれいに咲きました。
あさひがおか保育園の春は桜もチューリップもとてもきれいでした。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。