2023年11月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1025420  更新日 令和6年4月5日

印刷 大きな文字で印刷

11月の保育園

誕生会

11月の誕生会の乳児の部の様子の写真
園庭で11月生まれのお友だちの誕生会を行いました。まずは乳児の部です。誕生日の歌やカードのプレゼントに嬉しそうなお友だちです。
園庭で乳児が紙芝居を見ている様子の写真
先生たちからのプレゼントでは、昔ながらの紙芝居屋さん「のぶちゃん号」が登場。皆で紙芝居を楽しみました。
紙芝居屋さんからお菓子のプレゼントをもらう2歳児うさぎ組の子どもの様子の写真
初めて見る紙芝居屋さんにちょっとドキドキする子どもたちでしたが、最後にラムネのおみやげをもらい大喜びです。
11月の誕生会の幼児の部の様子の写真
続いては幼児の部です。誕生日おめでとう。
4歳児ぱんだ組が折り紙のペロペロキャンディーを手に持ちながら紙芝居を見ている様子の写真
「紙芝居を見ていかんかね~」と紙芝居屋さんから職員手作りのペロペロキャンディーをもらった子どもたちは、ペロペロと舐めるまねっこをしながら紙芝居に夢中です。
3歳児こあら組が紙芝居屋さんからラムネをもらっている様子の写真
最後にはお楽しみのプレゼント。お土産をたくさんもらって満足気な子どもたちです。

避難訓練

避難訓練で職員が消火訓練を行っている様子の写真
11月の避難訓練は消防士さんが来園しました。職員は消火の訓練を行い万が一に備えます。いつもと違う真剣な表情の先生たちに、「がんばれ!」と応援する子どもたちです。

1歳児りす組の子どもが消防車を見学している様子の写真

2歳児うさぎ組の子どもが消防車を見学している様子の写真
訓練の後は、特別に消防車の見学をさせてもらいました。本物の消防車の大きさに、小さいクラスのお友だちはドキドキです。
3歳児こあら組の子どもが消防車を見学している様子の写真
これはなんだろう?と興味津々なこあら組さん。消防車をのぞき込んでいます。
4歳児ぱんだ組の子どもが消防車を見学している様子の写真
ぱんだ組さんも「消防車だ!」とワクワクしながら、消防士さんの話にじっくり耳を傾けていました。
本物の消防車、かっこいいね!

幼児園5歳児 学年交流

幼稚園のお友だちに招待してもらい、幼稚園の園舎内で行われたごっこ遊びに参加してきました。子どもたちが一生懸命作り上げたお店がたくさんあって、皆の目がキラキラ!沢山あそんできました。

5歳児らいおん組の子どもが幼稚園のボウリングコーナーであそんでいる写真
ボウリングコーナー「おはなとどうぶつのぼおりんぐ」では、ペットボトルでできたピンを倒します。何個倒れるかな?
5歳児らいおん組がラーメン屋さんコーナーであそんでいる様子の写真
ラーメン屋さんコーナーの「にほんいちらあめん」では味やトッピングを選んで自分流のラーメンがいただけます。チャーシューやネギなど手作りの美味しそうなトッピングに悩む子どもたちです。
5歳児らいおん組の子どもがお花屋さんコーナーで遊んでいる様子の写真
お花屋さんコーナーの「にじいろおはなやさん」では、好きなお花を選ぶと花束にしてくれます。たくさんのお花の種類や色があり、選べない!と悩んでいます。できあがった花束に、「どれにしたの?」「きれいだね」と喜んでいました。
5歳児らいおん組の子どもたちが動物園コーナーで遊んでいる様子の写真
動物園「びっくりさふぁりぱあく」では、カートに乗ると動物の近くまで押してくれる大サービス!大きなキリンやカバなどの近くまで行ったり、水のトンネルをくぐったりとアトラクションみたいでとっても楽しいです。
手作りのお店屋さんに「すごいねー」「楽しいね」と友達同士で話す姿も見られました。時間いっぱい何度もあそんで、大満足の子どもたちでした。
また、一緒に遊ぼうね!

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。