2023年2月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1023675  更新日 令和5年3月15日

印刷 大きな文字で印刷

2月の保育園の様子

節分集会

節分集会の様子の写真
2月3日は節分。豆まきの集会をしました。
各クラスで作ったお面と三方を持って園庭に集合しました。園長先生が節分の由来の話をしてくれ、真剣な顔のみんなでした。
鬼ちゃんず登場の様子の写真
『あさひがおか鬼ちゃんず』が登場しました。泣き虫、おこりんぼ,好き嫌い。心の中の鬼が出てきました。みんなの中の鬼は何鬼かな?がんばってやっつけられるように、みんなで[鬼のパンツ]を踊りました。
0歳児ひよこ組まめまきの様子の写真
0歳児ひよこ組さんも先生と一緒に新聞紙を丸めた大きな豆を投げました。
1歳児りす組豆まきの様子の写真
1歳児りす組さんもちょっとびっくりしながらも、鬼のボードめがけて「えいっ!」
2歳児うさぎ組豆まきの様子の写真
2歳児うさぎ組さんは自分で豆を作りました。鬼に負けないように一生懸命投げていました。
こあら組豆まきの様子の写真
乳児クラスが部屋に戻った後、なんと本物(?!)の赤鬼と青鬼が登場!3歳児こあら組さんもおにはそと!怖いけれど頑張って投げました。
5歳児らいおん組豆まきの様子の写真
5歳児らいおん組さんは勇ましく前の方に出て行って戦う子もいました。
4歳児ぱんだ組豆まきの様子の写真
4歳児ぱんだ組さんは感染症対策をしながら、園庭で豆まきをしました。三方の中の豆の袋があっという間になくなっちゃうほど夢中で投げていました。

鬼が去ったあとには、今年の年女の先生が福の神になって登場。みんなの「ふくはうち!」の声が保育園にたくさんの福を呼び込んでくれることでしょう。

子ども防犯教室

5歳児らいおん組子ども防犯教室の様子の写真
4月から小学校に入学する5歳児らいおん組さん。日野警察署の方がきてくれて、子ども防犯教室がありました。ひとりで登下校する時など、もしも怖いことがあったらどうする?とみんなで考えてみました。
合言葉は『いかのおすし』「いかない・のらない・おおきなこえをだす・すぐににげる・しらせる」です。覚えたかな?大切なことをたくさん教えてもらいました。

お話し会

お話し会の様子の写真
今年度最後のお話し会がありました。一年間のお礼の気持ちを込めて5歳児らいおん組さんが折り紙で折った花束を送りました。

雪が降ったよ

4歳児ぱんだ組雪遊びの様子の写真
今年初めて雪が降りました。見る見るうちに雪景色となった園庭に、1番に出てきたのは4歳児ぱんだ組さんでした!嬉しさいっぱいに走り回っていました。
3歳児こあら組雪遊びの様子の写真
3歳児こあら組さんも手袋を用意して雪遊びをとても楽しみにしていました。「つめたいねー」と言いながら先生と雪合戦。「まてまてー!」
5歳児らいおん組雪遊びの様子の写真
5歳児らいおん組さんも雪の中を走り回って、雪を楽しみました。大きな雪の玉を作って友達と雪合戦をしている子もいました。

誕生会

0歳児ひよこ組誕生会の様子の写真
感染症対策をしながら、各クラスで誕生会をしました。「どろろん忍者学校」のパネルシアターをみました。0歳児ひよこぐみさんも変身を興味深くみていました。

1歳児りす組誕生会の様子の写真
1歳児りす組のお友達も、「かっこいいねー!」と忍者たちの活躍を見ました。
4歳児ぱんだ組誕生会の様子の写真
誕生日のお友達、おめでとう!

こあら組のお店やさんごっこ

3歳児こあら組お店やさんごっこの様子の写真

1歳児りす組がお店やさんごっこに来た時の様子の写真
3歳児こあら組さんがごっこ遊びでお寿司やさん「こあらずし」を開きました。
看板や品物を一生懸命手作りし、お店に並べてお仕事開始!小さいクラスのお友達がお客さんでやってくると、「こっちだよ」と案内してくれたり張り切るみんなでした。他のクラスにもおすしを配達してくれたり、お土産にと配ってくれました。

幼児園学年交流

5歳児らいおん組幼児園学年交流の様子の写真
お隣の第7幼稚園の5歳児ひまわり組と幼児園の学年交流があり、第7幼稚園に行ってきました。幼稚園のお友達と一緒にキャンディーひろいゲームやなかま集めゲームをしました。 
5歳児らいおん組学年交流の帰りの花道の様子の写真
後半は園庭で遊ばせてもらいました。一緒の小学校に行くお友達の顔もわかり、触れ合うことができました。最後は幼稚園の5歳児ひまわり組さんが花道を作ってくれて、そこを通ってお別れとなりました。また小学校で会おうね!

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。