2023年5月保育園の様子

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1024263  更新日 令和5年6月23日

印刷 大きな文字で印刷

2023年5月の保育園

砂場遊び様子の写真
小さいクラスのお友だちも保育園に慣れてのびのび遊んでいます。砂がサラサラしているね。何作ろうかな?
園庭遊び様子の写真
大好きな「はたらくくるま(清掃車)」が園庭から見えて大喜びです!
お散歩様子の写真
0歳児ひよこ組さんもバギーに乗って畑の野菜を見たり、自然に触れたりしてお散歩を楽しんでいます。
クラスでの遊び様子の写真
4歳児ぱんだ組ではお医者さんごっこが盛り上がっていました。

野菜の苗植え

3歳児苗植え様子の写真
3歳児こあら組はトマトの苗を植えました。ベランダで育てています。
大きくなるように水やり当番を立ててお世話しています。
4歳児苗植えの様子の写真
4歳児ぱんだ組はオクラ、キュウリ、トマトと、あさがおの種を植えました。
毎日お世話をしながら興味津々で野菜の生長を楽しんでいます!
5歳児苗植えの様子の写真
5歳児らいおん組は夏野菜植えとさうまいも植えをしました。
さつまいもは大きな畑に植えています。
5歳児苗植えをしている様子の写真
とても小さなさつまいもの苗がどのように育つか楽しみだね。
畑の観察や草むしりなどもしてお世話をしています。
看板作りの様子の写真
らいおん組は畑の看板も友だちと協力して作りました。

4・5歳児保育参観がありました

4歳児制作の様子の写真
ぱんだ組は、カタツムリの制作をしているところを参観していただきました。
はさみでじょうずに円が切れるようになってきました。
4歳児カタツムリ作品の写真
完成したカタツムリの作品。
いろいろな模様があっておもしろいです!今年は本物のカタツムリを見つけられるといいね!
4歳児ゲーム様子の写真
園庭ではしっぽとりゲームも楽しみました。
5歳児ドッチボールの様子の写真
らいおん組は今盛り上がっているドッチボールの様子も見てもらうことができました。

さやむき体験

さやむき説明様子の写真
旬の野菜のグリーンピースとそらまめのさやむきをしました。
さやむきしている様子の写真
グリーンピースのさやの中はどんな様子かな?
何個入っているかな?と数えたりしています。
そらまめの写真
たくさんさやをむいてそら豆を取り出すことができました。
そら豆は茹でて午後のおやつでおいしくいただくことができました。

リトルホースふれあい体験

リトルホース来園様子の写真
リトルホースのジャックとダンディーが遊びにきてくれました。
リトルホース見学様子の写真
ジャックとダンディーの動く姿を見つめている子どもたち。
興味津々です。
リトルホースふれあい様子の写真
らいおん組は干し草やにんじんをあげたり、頭をなでたりしてたくさん触れ合いました。子どもたちは毎年会えるのを楽しみにしています。また7月に来てくれる予定です。

5月生まれの誕生会

幼児クラス誕生会の様子の写真

乳児クラス誕生会様子の写真
集会でお誕生日のお友だちの紹介をしました。
好きな食べ物や遊びなどインタビューで教えてくれました!
誕生会出し物様子の写真
保育士からの出し物があり、みんなで人形シアターを見ました。
『さんぽ』の歌に合わせていろいろな人形がでてきました。
くまさんにうさぎさん、ミッキーなどなど色々な人形がでてくるので、みんなわくわくした様子で楽しんでいました。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。