2021年 7月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1017759  更新日 令和3年8月6日

印刷 大きな文字で印刷

2021年7月の保育園

7月のお誕生会

今月は七夕の集会も一緒に行いました。各クラスの笹飾りを紹介したり、「おりひめさまとひこぼしさま」のブラックパネルシアターをみて楽しみました。

1歳児7月の誕生日会の様子の写真
りす組(1歳児)のお誕生会
「パチパチ」「おめでとう」とパネルシアター「ひよこちゃんのお散歩」をみて楽しみました。
7月の誕生会の様子の写真
キラキラ光るブラックシアターに目はくぎづけの子どもたち。
「きれいだね」
3歳児7月の誕生会の写真
こあらぐみ(3歳児)のお誕生日会
 「4歳になったよ」カードをもらってうれしそう。
0歳笹飾りの様子の写真
ひよこぐみ(0歳児)の笹飾り
1歳児の笹飾りの様子の写真
りすぐみ(1歳児)の笹飾り
2歳児の笹飾りの様子の写真
うさぎぐみ(2歳児)の笹飾り
3歳児笹飾りの様子の写真
こあらぐみ(3歳児)の笹飾り
4歳児笹飾りの様子の写真
ぱんだぐみ(4歳児)の笹飾り
5歳児笹飾りの様子の写真
らいおんぐみ(5歳児)の笹飾り

各クラスの笹飾りの短冊には、みんなのお願いごとを書いて飾りました。

お願いごとがかなうといいですね。

なつまつりWeek

昨年と同様、今年度も「ようじえんまつり」は感染症対策の為、「あさひがおかなつまつりWeek」として、日中の保育の中で2日間行われました。

5歳児なつまつりのコーナーの様子の写真
らいおんぐみ(5歳児)のコーナー「びっくりするよ!」
 手作りの大きなうちわがお出迎えです。

5歳児なつまつりのコーナーの様子の写真


らいおんぐみ(5歳児)がこの日のために、みんなで相談して、いろいろな景品を用意してくれました。

ネックレス、アンパンマンゴマ、けん玉、コリントゲームの中から、くじ引きで好きな景品がもらえます。

「どれにしようかなぁ」と選ぶのも楽しかったね!

なつまつり輪投げの様子の写真
わなげ
職員手作りのほしいお面をめがけて、輪をなげます。
好きなキャラクターのお面をゲットできて、うれしそうでした。
なつまつりのコーナーたこやきころころの様子の写真
たこやきコロコロ
 ボールを投げて、穴にいれます。大当たりの穴や、もう1回できる穴、たこ踊りをする穴もあります。たこ踊りの穴に入ると、ちょっと照れながらも体をくねくねたこのように踊っていました。
なつまつりコーナーヨーヨーの様子の写真
ヨーヨーつり
 「これがいい!」と好きな色のヨーヨーを選んで、つっていました。
夏まつりコーナーであそんでいる様子の写真
楽しかったなつまつり 
夏の日の良い思い出になったことでしょう。

とうもろこしの皮むき

らいおんぐみ(5歳児)がとうもろこしの皮むき体験を行いました。

5歳児とうもろこしの皮むきの説明の様子の写真
栄養士より「皮を1まいづつ、こうやってむくんだよ」と説明がありました。
5歳児とうもろこしの皮むきの様子の写真
皮をむいていくと、黄色くておいしそうなとうもろこしの実がでてきました。
とってもていねいにむいていました。
5歳児とうもろこしの皮むきの様子の写真
らいおんぐみ(5歳児)がむいたとうもろこしをその日のおやつで、美味しくいただきました。

プール開き

子どもたちが楽しみにしていた、プールあそびのはじまりです。

プール開きの様子の写真
プールに入る前に、プールの約束事をみんなで確認しました。
プール開きの様子の写真
「つめたいけど、気持ちいい」と大喜びの子どもたち。
プール開きの様子の写真
今年の夏も感染症対策をしながら、プールあそびを楽しんでいきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。