2023年 6月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1024457  更新日 令和5年7月21日

印刷 大きな文字で印刷

6月の保育園

らいおん組とぱんだ組で一緒にお散歩に行きました!

おやつを食べている4歳児ぱんだ組、5歳児らいおん組の様子の写真
5歳児らいおん組と4歳児ぱんだ組で一緒に手をつないで歩いて、多摩平中央公園まで水筒をもってお散歩にいきました!
たくさん歩いた後のお茶は「おいしいね!」
公園で遊んでいる4歳児ぱんだ組、5歳児らいおん組の子ども達の様子の写真
林の中は、園庭と違って走り抜けるスリルが満点でした!
丸太にのって何回もジャンプ!ころんでもすぐに起き上がってまた走り出す!たくましいね!
「こっちだよー!」「らいおんさん、はやいなあ」という声も聴かれました。
行きも帰りも、車に気をつけながらよく歩きました!

6月の誕生会がありました!

誕生会に参加する5歳児らいおん組の様子の写真
園全体で感染症が流行したため、6月の誕生会はクラス別で開催しました。
お楽しみは、梅雨時期にちなんで傘を使った傘シアターです。
5歳児らいおん組さんが、何が始まるのかわくわくしながら見ています。
誕生会に参加する2歳児うさぎ組の子ども達の様子の写真
2歳児うさぎ組の子ども達も、身を乗り出しながら見ています。
「あ!かたつむり!」
誕生会に参加する3歳こあら組、4歳児ぱんだ組の子ども達の様子の写真
3歳児こあら組、4歳児ぱんだ組の子ども達は一緒にホールで誕生日をお祝いしました。「おめでとう!」「ありがとう」

食育活動

栄養の話をしている栄養士の様子の写真
食育集会をしました。
赤、黄、緑の3色の栄養がある話を、栄養士の先生が分かりやすく教えてくれます。
栄養の歌を歌っている子どもたちの様子の写真
話を聞いたあとは「栄養の歌」を歌って、栄養素に親しみました。
「からだをつくるのなんでしょう?それはあかのたべものよ・・・」と、歌いながら、普段食べている食べ物の役割を知っていきます。

カレーパーティーがありました!

芋ほりをする5歳児らいおん組の子どもたちの様子の写真
進級する前に植えたじゃがいもが「おおきくなっているかな?」と、ドキドキしながら芋を掘り起こしました。「あった!」「おおきい!」と、にこにこ顔でした。
芋ほりをしている4歳と、見ている2歳児うさぎ組の子どもたちの様子の写真
4歳児ぱんだ組も、芋ほりをしました。その様子を、じっと見ているうさぎ組さん。「なにしてるの?」「おいもがあるの?」と、興味しんしんです。
せみの幼虫をみつけた子どもの写真
「みて!みて!せんせい、せみの幼虫がいた!」栄養たっぷりの土の中にいる幼虫やミミズにも、子どもたちの目はきらきら輝いていました。近くに持ってきて見せてくれました。
収穫したじゃがいもの様子の写真
2クラス力を合わせて、こんなにたくさんのじゃがいもが収穫できました!
3歳児こあら組さんが、流水でごしごし洗ってくれて、おいしいカレーの材料になります。
じゃがいもとにんじんの調理をしている5歳児らいおん組の子どもの様子の写真
とれたじゃがいもと人参を、4歳児ぱんだ組と5歳児らいおん組の子どもたちが一生懸命包丁で「トン、トン」と切っていきます。5歳児らいおん組さんは、たまねぎも切りました。「ぜんぜん目にしみなかったよ」と、得意な顔をしていましたよ。
実際の調理の様子を見ている3歳児こあら組、4歳児ぱんだ組、5歳児らいおん組の様子の写真
野菜を一生懸命切ったあとに、ホールに集まって実際にカレーができるまでの過程を栄養士の先生に見せてもらいました。
肉や野菜がジュウジュウ焼ける良い音、香ばしい匂いに、「おなかすいてきた!」という声も聞かれました。
0歳児ひよこ組の子ども達と担任が調理の様子を見ている様子の写真
乳児クラスの子どもたちは、順番で調理室の様子を見学しました。
「なにしてるのかなー?」「おいしそうだね」
カレーを食べている1歳児りす組の子ども達の様子の写真
出来上がったカレーライスは、あさひがおか保育園の子ども達みんなでおいしくいただきました。
1歳児りす組さん、「おいしいね」と食べています。
カレーを味わっている5歳児らいおん組の子どもたちの様子の写真
5歳児らいおん組さんは、自分たちで調理したカレーライスのおいしさは格別のようです。「手がとまらなくなるほどおいしい!」という声も聞かれました。
カレーライスを味わっている4歳児ぱんだ組の子どもたちの様子の写真
4歳児ぱんだ組の子どもたちは、初めて包丁を使っての調理活動でした。「これ、〇〇くんがきったじゃがいもじゃない?」とお話しながら食べていました。
カレーライスの写真
ランチョンマットを敷いて、パーティー気分!たのしくおいしくカレーライスをいただきました。
もりもり食べておなか一杯!美味しかったね!

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。