2022年1月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1019185  更新日 令和4年2月23日

印刷 大きな文字で印刷

1月の保育園

雪あそび

雪遊びをしている様子の写真
「わーい!雪だー!」今年始めて雪が降りました。
園庭にフワフワの雪が積もって子どもたちは大喜びです!
早速、雪あそびの支度をして雪合戦開始!
楽しい笑い声があさひがおか保育園の園庭に響きわたりました。
雪遊びをしている様子の写真
2歳児うさぎぐみは雪の積もった園庭に一番乗り。
「ゆき、つめたいねー!」「雪うさぎつくろうかぁ!」と先生と一緒に雪の感触を楽しんでいました。
0歳児雪遊びをしている様子の写真
0歳児ひよこ組。
もしかしたら、こんなに積った雪を見るのは初めて?
「あっ!あっ!」とみんな興味津々でした!
雪遊びしている様子の写真
築山ではソリ遊び。段ボールで作ったソリに乗って大喜びの子どもたちでした!
雪遊びしている様子の写真
「赤ちゃん雪だるまつくろう!」可愛い雪だるまが出来るかな?
雪遊びしている様子の写真
「かき氷はいかがですかー!」かき氷屋さんも開店です。
雪遊びって楽しいね!

手洗い教室

手洗い教室の様子の写真
花王石鹸の方が来てくださって、手洗い教室を行いました。
正しい手の洗い方を、5歳児らいおん組さんが教わりました。
手洗い教室の様子の写真
みんなで手の洗い方の練習。
「こうやって洗うとバイ菌いなくなるんだね!」と皆、真剣!
うん、うん!イイ感じー!
手洗い教室の様子の写真
歌に合わせて手洗い練習。
「あっ!この歌、知ってるー!」と歌いながら楽しく手洗い教室に参加できました。
手洗い教室の様子の写真
最後は実践。さすが、らいおん組さん!
上手に手洗いできました!これで、小学校に行っても大丈夫だね!

幼児クラスお正月あそびday

幼児クラスお正月あそびの様子の写真
お正月あそびを楽しみました。
「今年もあさひがおか保育園のお友だちが、元気でお友だちと仲良く、楽しく遊べますように…。」と園長先生からお話があった後、おみくじごっこを楽しみました。
幼児クラスのお正月あそびの様子の写真
おみくじコーナー
「おみくじ何が出るかな?」
今年も素敵な1年になりますように…。おみやげに福ぬりえをもらって大喜びの子どもたちでした。
お正月あそびこままわしの様子の写真
こまコーナー
3歳児こあら組の子どもたちは手回しごまに挑戦。
誰が一番長く回るかな?
お正月あそびこま回しの様子の写真
5歳児らいおん組は、ひもごまに挑戦。
友だち同士で教え合ったり、手のせにちょうせんしたり、盛り上がっていました。
お正月遊びの様子の写真
コーナーで遊んだら、スタンプカードにスタンプを押してもらいます。
「次は羽根つきコーナーに行こうかな?」
お正月遊び羽根つきの様子の写真
羽根つきコーナー
4歳児ぱんだ組は、風船羽根つきに挑戦。
「ん?なかなか難しいぞぉ・・・」

乳児クラスお正月あそびDAY

乳児クラスのお正月あそびの様子の写真
今日は乳児クラスのお正月あそびDay.
1歳児りす組さんは、今年の干支の寅の手作りバックを持って、おみくじコーナーでおみくじあそび。
上手におみくじを振って…何がでるかなー?
乳児クラスお正月あそびの様子の写真
みんな,おみくじに興味津々。
上手に順番を待ってます。可愛いね!
0歳児ひよこ組お正月あそび羽根つきの様子の写真
0歳児ひよこ組も、風船羽根つきに挑戦中。
ん?なかなか様になってます(笑)
1歳児クラスお正月遊び羽根つきの様子の写真
1歳児りす組さんも、風船羽根つきが大人気!
お兄ちゃん,お姉ちゃんたちのまねっこをして。上手!上手!
二日間とも良いお天気に恵まれ、お正月あそびを満喫したあさひがおか保育園の子どもたちでした。楽しかったね!

1月生まれの誕生日会

0歳児ひよこ組の誕生会の様子の写真
0歳ひよこ組のお誕生会。
カレンダーマーチのスケッチブックシアター。
歌に合わせて左右に身体を動かすひよこ組さん、可愛いね!
1歳児りす組の誕生会の様子の写真
1歳児りす組さん。
1月生まれのお友だち、おめでとう!
先生からもらったお誕生日カードを大切に持って。ハイチーズ!
3歳児こあら組の誕生会の様子の写真
3歳児こあら組。
こんなに大きくなりました!お友だちからお祝いしてもらって嬉しそう!
4歳児ぱんだ組の誕生会の様子の写真
4歳児ぱんだ組。
誕生児のお友だちが、みんなの前に出てきてインタビューに元気に答えてくれました。
5歳児らいおん組の誕生会の様子の写真
5歳児らいおん組。
「お誕生日おめでとう!」お友だちから誕生カードをもらって嬉しそう!
このあと、スケッチブックシアターと、ものあてクイズを楽しみました!
寒い時期に生まれた1月生まれのお友だち。これからも寒さに負けず、元気いっぱい大きくなってね!

子ども交通安全教室

子ども交通安全教室の様子の写真
日野警察署の方が来てくださって、5歳児らいおん組さん向けに子ども安全教室がありました。
4月からの小学校に向けて標識や横断歩道の渡り方、交通安全について色々教えていただきました。
子ども交通安全教室の様子の写真
交通安全のスライドも見せてもらいました。「危ないよー!」と思わず声の出る子も…。みんな真剣に見ていました。
子ども交通安全教室の様子の写真
最後に園庭に出て,横断歩道の渡る練習をしました。
信号が青に変わったら・・・右見て、左見て、もう一度右を見て、手を上
げて渡ります。うん!しっかりできました!
らいおん組さん!今日教えてもらったことを忘れずに、4月から車に気を付けて小学校に通ってくださいね!

2022年がスタートしました!今年もあさひがおか保育園の子どもたち、そして保護者の皆様にとって素敵な1年になりますように・・・。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。