2022年12月の保育園の様子

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1023143  更新日 令和5年1月16日

印刷 大きな文字で印刷

12月の保育園

リトルホースが保育園に遊びに来てくれました。

リトルホースと触れ合う2歳児うさぎ組の子どもたちの様子の写真
12月は、2歳児うさぎ組と4歳児ぱんだ組の子どもたちがリトルホースと触れ合いました。
2歳児うさぎ組の子どもたちは間近に見るお馬さんにすこーしびっくりしていましたが、担任と一緒に触れ合って、仲良しになっていました。
リトルホースを見ている4歳児ぱんだ組の子ども達の様子の写真
4歳児ぱんだ組の子どもたちは、リトルホースを連れてきてくれた厩舎の方に質問タイム!
「どこからきたの?」「どこでねてるの?」「おたんじょうびはいつ?」
と、興味しんしんの様子でした。
リトルホースが「ぶるんっ」とくしゃみをするとみんな「おおっ」とびっくり!
ふだんなかなか出会えない動物に親しめた、いい時間になりました。

園庭あそびの様子

ドッジボールを始める5歳児らいおん組の子どもたちの様子の写真
あさひがおか保育園の子どもたちは、12月の寒い中でも元気いっぱい外あそびを楽しんでいます。5歳児らいおん組の子どもたちはドッジボールが好きです。始める前には「よろしくおねがいします!」と元気な声が聞こえます。
だるまさんころんだを楽しむ4歳児ぱんだ組の子どもたちの様子の写真
4歳児ぱんだ組の子ども達が「だるまさんころんだ」を楽しんでいるところです。
「だるまさんが…ころんだ!」と鬼役の子が振り返ると、ほかの子はピタリ!!と動きを止めます。何回も夢中になって遊んでいます。
霜柱を見つけた3歳児こあら組の子どもの様子の写真
寒くなると、園庭の地面にびっしりと霜柱ができます。
「こおり、みつけた~!」と、どの年齢の子も発見を楽しみ、集めるのに夢中です。
バケツ一杯に集めて得意そうにしたり、時間が経つにつれて溶けていくので泥んこあそびの材料にしたり、子どもたちそれぞれの楽しみ方で遊んでいます。

お箸の使い方を教えてもらいました。(3歳児こあら組)

箸の使い方を教えてもらう3歳児こあら組の様子の写真
栄養士さんのお話を聞いて、みんなでお箸の使い方を練習しました。
箸の使い方を練習する3歳児こあら組の様子の写真
ねじねじのマカロニを箸でつまんで、自分のカップに移すことで、正しい箸の
持ち方、使い方が身につくように、取り組みました。
「むずかしい~」という声も聞かれましたが、栄養士さんや担任と一緒に繰り返すと、少しずつ上手になっていました。

12月の誕生会の様子

誕生会に参加する3歳児こあら組の子どもたちの様子の写真
12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
3歳児こあら組の様子です。サンタの帽子をかぶって、お祝いしました。「たんたんたんじょうび♪」の歌を歌ってもらい、嬉しそうでした。
パネルシアターを楽しむ3歳児こあら組の様子の写真
職員からのプレゼントは、「クリスマスのうたがきこえてくるよ」のパネルシアターでした。森の動物たちが次々に出てきてサンタさんからプレゼントをもらうお話しです。陽気なリズムに合わせて手拍子を打って楽しんでいました。
室内でパーティーごっこを楽しむ4歳児ぱんだ組の子どもたちの様子の写真
今年も感染症対策のため、クラス別に誕生会を開催しました。
室内では、クラスごとに楽しい時間を過ごしました。4歳児ぱんだ組の子どもたちは、手作りのパーティー帽子をかぶって「かんぱーい!」と、パーティーごっこを楽しんでいました。
1歳児りす組の子どもたちの誕生会の様子の写真
1歳児りす組のお誕生会の様子です。
おめでとう、とお友だちからお誕生カードをもらって、うれしいね。
サンタクロースと写真撮影をする0歳児ひよこ組の様子の写真
ホールでは、待ちに待ったサンタさんとご対面。一人ひとつずつプレゼントを手渡ししてもらいました。
0歳児ひよこ組の子どもたちは、見慣れない白いひげのおじいさんを前にびっくりしていましたが、プレゼントをしっかり手に持っていました。
サンタクロースにプレゼントをもらう1歳児りす組の子どもたちの様子の写真
1歳児りす組の子どもたちは、一人ずつサンタさんのところまで行ってプレゼントをもらいました。サンタさんをじーっと見ています。
サンタクロースと写真撮影をする2歳児うさぎ組の子どもたちの様子の写真
2歳児うさぎ組の子ども達も、サンタさんにプレゼントをもらってにこにこの笑顔です。プレゼントの中身はなにかな?早く開けたいなとうきうき楽しみにしていました。
塗り絵を楽しむ3歳児こあら組の様子の写真
お部屋ではクリスマスの塗り絵も楽しみました。
クリスマス会もクラス別に開催したため、サンタさんの鈴の音色がシャンシャンシャン…と何度も聞こえました。そのたびに「あ!」「サンタさんだ!」「サンタさんいそがしいんだね」とサンタさんの話題で盛り上がっていました。
サンタクロースと記念写真を撮る3歳児こあら組の子どもたちの様子の写真
3歳児こあら組の子ども達は、サンタさんを目の前にして、「ほんとうにサンタさんがきた…!」と驚いた表情をしていました。
プレゼントをもらう時には笑顔で「ありがとう」とサンタさんにお礼をしていました。
サンタクロースと写真撮影をする4歳児ぱんだ組の子どもたちの様子の写真
4歳児ぱんだ組の子ども達は、パーティー帽子をかぶってサンタさんに会いに行きました。三角帽子がサンタさんとおそろいで、みんないい笑顔です。
サンタクロースと記念写真を撮る5歳児らいおん組の子どもたちの様子の写真
12月に入ってから、サンタさんに会えるのを心待ちにしていた5歳児らいおん組の子ども達の様子です。もらったプレゼントを大事そうに抱えていました。
「プレゼントはおうちに帰ってから開けてね」というサンタさんからの約束をしっかり守っていたそうです。

質問に答えるサンタクロースの様子の写真

サンタクロースに質問する5歳児らいおん組の子どもたちの様子の写真
4歳児ぱんだ組、5歳児らいおん組の子ども達からは、サンタさんに質問がありました。
「どうしてとしをとっておじいさんになってもげんきなの?」
「それは、みんなの笑顔に元気をもらっているからだよ!」
などなど、職員が通訳になって優しく答えてくれました。


2022年もwithコロナウイルスの保育園生活となりましたが、環境設定に工夫をしながら、なんとか子どもたちの笑顔あふれる保育活動をすすめてくることができました。保護者の方には日々の保育や感染症対策にたくさんのご理解とご協力をいただき、また、地域の皆様にあたたかいご理解をいただくことで、あさひがおか保育園の子どもたちは元気に1年を過ごすことができました。ありがとうございました。
2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。