2023年 9月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1025135  更新日 令和6年4月5日

印刷 大きな文字で印刷

9月の保育園

誕生会

9月の誕生児の様子の写真
9月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
今月は各クラスでお祝いをしました。
2歳児の誕生児の様子の写真
9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
9月の誕生会の様子の写真
先生からのプレゼントは、お楽しみ「ぷるるんふうせん」のパネルシアター。みんな大喜びで見てました。
誕生会のお楽しみのパネルシアターを見る様子の写真
かわいい動物たちがやってきて「ぼくの・わたしのふうせんはどれかな~」と探します。「あるよ」と指をさして教えてくれるお友だちもたくさんいました。

運動会に向けて

先日行われた秋の運動会。
秋晴れの空の下、リハーサルが行われました。
子どもたちの取り組みの様子の一部をお届けします。

2歳児クラスと4歳児クラスのオープニングの様子の写真
1部の4歳児ぱんだ組と2歳児うさぎ組のオープニングの様子です。
エールで”がんばるぞ!”と気合を入れ、体操も行い、準備万端です!
0歳児ひよこ組の運動会の練習の様子の写真
0歳児ひよこ組のお友だちはひよこに変身して、だいすきなおうちの人にマットまで連れて行ってもらい、マットのお山をはいはいで越えることに挑戦です。マットを越えた先にはおいしそうなフルーツが!すきなフルーツをもぎとってゴールです。
1歳児りす組の運動会の練習の様子の写真
1歳児りす組のお友だちはかわいいだるまの帽子をかぶって巧技台を越え、だいすきなおうちの人のだっこで大きなだるまのところへ向かいます。おうちの人と一緒に大だるまをごろごろ転がし、ゴールです。
3歳児こあら組かけっこの様子の写真
1~4歳児クラスはかけっこも行います。乳児クラスは担任の先生のもとへ、幼児クラスはゴールテープめがけて、全力で走ります!
3歳児こあら組ぽっくりの様子の写真
3歳児こあら組はぽっくりに乗って夢の国へ繋がる橋を渡ります。無事に渡りきることができたら、夢の国の仲間入り!みんなだいすき”ジャンボリミッキー”をみんなで楽しく踊ります。
5歳児らいおん組ソーラン節の様子の写真
5歳児らいおん組はソーラン節踊り、短縄跳び、大縄跳び、走り縄跳び、親子競技、リレーとたくさんの競技に挑戦します。
年長児の大縄跳びの様子
大縄跳びはクラス全員で気持ちを合わせて跳びます。
「いーち、にーい、さーん…」と仲間を応援するかけ声にも力が入ります。
たくさん練習して連続跳びが上手になりました!
年長児のリレーの様子
今年度は3部制で入れ替えにて運動会を行います。
毎日、指折り数えて楽しみにしている運動会。
子どもたちの頑張っている姿にあたたかい拍手をお願いします!

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。