2021年8月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018081  更新日 令和3年9月21日

印刷 大きな文字で印刷

8月の保育園

今年度も、昨年度同様、感染症対策を十分に行いながら夏ならではの水あそびやプールあそびなどを楽しみました!

また、8月うまれのお友だちの誕生会やお店屋さんごっこ、9月の運動会に向けた練習にも各クラス取り組んできました。

楽しかったね 水あそび・プールあそび

0歳児クラス水あそびの様子の写真
まずはひよこ組さんの水あそびの様子です。
シャワーの雨が気持ちいいね!
1歳児クラス水あそびの様子の写真
りす組さんはたらいに浮かぶおもちゃでちゃぷちゃぷあそんでいます
2歳児クラス水あそびの様子の写真
うさぎ組さんはぱたぱたプールでゆったり泳いでいます
水が冷たくていい気持ち
3歳児クラス初めての幼児プールの様子の写真
初めて幼児プールであそぶこあら組さん。
広いプールにお水がいっぱい楽しいね!
4歳児クラスプールあそびの様子の写真
ぱんだ組さんはすきな泳ぎを見つけて繰り返し楽しんでいました
5歳児クラス幼児プールの様子の写真
年長児らいおん組さんはいろいろな泳ぎに挑戦!
顔つけやフープくぐりにもお友だちと一緒に挑戦です
5歳児クラスプールあそびの様子の写真
プール閉まいの日には、かわいいお化けたちが遊びに来ました。
風船やペットボトルのお化けたちに、水鉄砲で攻撃です!

8月の誕生会

各クラス8月生まれのお誕生児をお祝いしました。

担当の先生からのお楽しみは南の「島のハメハメハ」の人形劇をDVDで楽しみました。

大きなスクリーンで見る映像に「映画館みたい!」と大喜びの子どもたちでした

1歳児クラス誕生児の様子の写真
りす組では3人のお友だちがお誕生日を迎えました。
先生と一緒に、はいちーず!
2歳児クラス誕生児の様子の写真
うさぎ組さんにもお誕生日を迎えたお友だちがいました

4歳児クラス誕生児の様子の写真

5歳児クラス誕生児の様子の写真
ぱんだ組さんとらいおん組さんは、ふたりずつ、お誕生日を迎えたお友だちがいます!
クラスのお友だちに「おめでとう」とお祝いしてもらい、嬉しそうな様子です
3歳児クラス誕生会の様子の写真
お誕生日のお友だちはいなかったこあら組さんですが、ほかのクラスと同じようにホールでお楽しみのDVDを見ました。
お人形たちの動きが面白く笑いが起きたり、見ながら歌を口ずさんでいる子もいましたよ

いろいろなあそびを楽しみました!

2歳児クラス色水あそびの様子の写真
うさぎ組さんは、テラスで色水あそびを楽しんだようです
色のついたきれいなお水でジュース屋さん!?
みんな夢中であそんでいます
3歳児クラスごっこあそびの様子の写真
こあら組さんはハンバーガー屋さんごっこ。
「いらっしゃいませー!」「はい、どうぞ」
お買い物後はイートインスペースでみんなで美味しくいただきます
4歳児クラス運動会練習の様子の写真
ぱんだ組さん運動会の練習の様子です。
音楽に合わせて楽しく体を動かしています♪

今年の夏も感染症対策を十分に行いながら保育を進めてきました。

プールあそびやどろんこあそびなど、夏ならではのあそびも楽しむことができました。

9月には運動会を予定しています。

子どもたちが日ごろ楽しんでいる運動あそびの様子をおうちのかたに見ていただける良い機会となりますよう、願っています

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。