2022年9月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1022213  更新日 令和4年10月12日

印刷 大きな文字で印刷

9月の保育園

9月の誕生会

9月の誕生会の様子の写真
9月のお誕生会を行いました。
お友達から「たんたんたんたんたんじょうび~♪」と歌ってもらって、嬉しそうな誕生児のお友達でした!
9月の誕生会でスライドを見ている様子の写真
限りある資源を大切に使うことを日野市の子どもたちに伝えたい!ということで日野市環境保全課が作成しました「あつあつおばけ」のお話のスライドショーを見ました。
水を出しっぱなしにしたり、食べ残しをしたり、電気をつけっぱなしにすると、“CO2”がたくさん出て、かわいいおばけちゃんが、こわーいあつあつおばけちゃんになってしまうというお話。
手を洗ったら、水を止めようね。お部屋の電気がついてたら消そうね。給食は残さず食べようね。と保育園でもできそうなことを子ども達と話しました。
乳児クラスの9月の誕生会でスライドを見ている様子の写真
「あつあつおばけ」のお話は、りすぐみさんは「おばけ~」「こわいねぇ」と言ったり、うさぎぐみさんは、「お水出しっぱなしでいいかな?」と聞かれると「だめー!」と言ったりして、楽しんでいました。
0歳児クラスの9月の誕生会でパネルシアターを見ている様子の写真
ひよこぐみさんは「へんしんおばけちゃん」のパネルシアターのプレゼントがありました。
音楽が始まり、おばけちゃんや、色んな動物が出てくると、興味深そうにじーっと見ていました。

運動会に向けてパワー全開!


10月15日に予定している運動会に向けて、秋晴れの中、毎日練習を頑張っている子どもたち。

そんな子どもたちの練習風景を一部お届けします!

 

0歳児クラスの運動会練習の様子の写真
0歳児ひよこ組のお友達は、お家の方と一緒に、小さなお山を越えて、お花のトンネルを抜け、バスに乗って出発~!バスに揺られている可愛い姿、乞うご期待です!お家の方とのふれあい体操もお楽しみに…。
1歳児クラスの運動会練習の様子の写真
1歳児りす組は、アンパンマンになりきって、ジャムおじさんにパンの材料をお届けします。大好きなコンビカーに乗ったり、お山を登ったり、、最後は色んなパンが出てくる体操を踊ります。お家の人と一緒にやるのが待ち遠しいですね!
2歳児クラスの運動会練習の様子の写真
2歳児うさぎ組は、忍者に変身!坂登りやジャンプ、飛び石、、色んな修行を経て、立派な忍者になれるかな!?「ひらけごま!」と呪文を唱える姿もかわいいです。
3歳児クラスの運動会練習の様子の写真
3歳児こあら組は、海賊になりきってダンス♪元気にかわいく練習を頑張っています。宝箱を開けた後にもお楽しみがあります。何が入っているのかな~?
4歳児クラスの運動会練習の様子の写真
4歳児ぱんだ組のお友達は、ポンポンダンスを披露します。息ピッタリの華やかなダンス、子どもたちが楽しんでいるのが伝わってきます。鉄棒の前回りも一生懸命練習しています。
5歳児クラスの運動会練習の様子の写真
5歳児らいおん組のお友達は、縄跳びにエイサーにリレー。競技数が多い分、練習も人一倍頑張っています!大縄も少しずつ気持ちが一つになってきました。繰り返し練習して、どんどん上手になっているらいおん組さん。あと1週間ラストスパートです!

今週末の運動会。晴れて園庭で子どもたちの練習の成果を見ていただけるといいなと思います。

当日は、4部制で入れ替えにて行います。あたたかい拍手をよろしくお願いします!

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。