2023年度 おひさまひろば

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1025787  更新日 令和6年3月12日

印刷 大きな文字で印刷

2023年度 おひさまひろばの様子

0歳児ひよこ組の「ふれあいひろば」の様子

0歳児ひよこ組の発表の様子の写真
ひよこ組さんはお父さんやお母さんと一緒に初めての発表会でした。
音楽に合わせて、マラカスをフリフリ、緊張の表情です。
0歳児ひよこ組の親子ふれあいの様子の写真
発表の後は、大好きなお家の人と一緒にふれあいあそび。
緊張がほぐれて、笑顔も見られました。

1歳児りす組の「ふれあいあそび」の様子

1歳児りす組のふれあいあそびの様子の写真
りす組さんはおべんとうバスの発表をしました。
いつもと違う大勢のお客さんの前で緊張した様子。お家の方にも一緒に参加してもらいました。
1歳児りす組の親子で触れ合って遊んでいる様子の写真
発表の後は、お家の方と一緒に手遊びをしたり、ふれあいあそびをしたり…。
楽しい時間となりました。

2歳児うさぎ組の発表の様子

2歳児うさぎ組の劇の発表の様子写真
うさぎ組さんは、大好きな「おにぎりくんがね・・」シリーズの絵本を題材に、初めての舞台発表をしました。
おにぎりさんに、ばななさんに…。
2歳児うさぎ組の劇遊びの様子の写真
おいもさんに…。
2歳児うさぎ組が劇の最後に歌を歌っている様子の写真
最後にたまごさんも登場して、元気に「しんぱいごむよう!」
クリスマスの手遊びで可愛く締めくくりました。

3歳児こあら組の劇の発表の様子の写真

3歳児こあら組の劇で鬼の役の子が発表している様子の写真
こあら組さんは「つのはなんにもならないか」の発表をしました。
可愛い鬼さん、つのが邪魔して上手く遊べません。
3歳児こあら組動物役のが発表している様子の写真
むしゃむしゃの森に住む動物さんたち。
手や足を大きく動かして、こわーい動きに挑戦しました。
3歳児こあら組が劇の最後でみんなで歌を歌っている様子の写真
最後は全員集合して、歌の発表をしました。
お家の方を前にとても嬉しそうなこあらごみのお友だちでした。

4歳児ぱんだ組の劇の発表の様子の写真

4歳児ぱんだ組の発表の様子
ぱんだ組さんは「おたまじゃくしの101ちゃん」の発表をしました。
迷子の101ちゃんが色んなお友達に出会うお話です。
4歳児ぱんだ組おたまじゃくしの101ちゃんの劇遊びの様子の写真
たがめさんに出会って、だるまさんが転んだをしたり…。
4歳児ぱんだ組劇遊びでおたまじゃくし役の子がセリフを言っている様子の写真
あめんぼさんと一緒にダンスを踊ったり…。
ぱんだ組さんになると、一人で言うセリフもぐんと増えて、堂々と発表する姿に成長を感じました。

5歳児らいおん組の発表の様子

5歳児らいおん組の太鼓の発表の様子の写真
らいおん組さんは、オープニングに和太鼓の発表をしました。
夏前からクラスで取り組んでいたので、息もぴったり!
5歳児らいおん組の和太鼓の発表で最後のキメポーズの様子の写真
最後は「やー!」と決めポーズ!かっこよく決まりました。
5歳児らいおん組の劇発表の様子の写真
劇発表は「ピーターパン」でした。
らいおん組さんになると、役になりきってセリフがスイスイ出てきます。
5歳児らいおん組の劇ピーターパンで人形役の子が踊っている様子の写真
人魚姫さんのハンドベル演奏。
素敵な音色が響きました。
5歳児らいおん組の劇でフック船長の子がセルフを言っている様子の写真
フック船長率いる海賊たちに捕まってしまいました。
動きも自分たちで考えて、迫力満点のらいおんぐみさんでした。
5歳児らいおん組の劇のフィナーレの様子の写真
最後はネバーランドに虹がかかって…。手話付きで「にじ」を歌いました。
「きっとあしたはいいてんき~!」会場は沢山の拍手で一杯でした。

「おひさまひろば」は、室内の行事でしたので、感染症対策のため人数制限がある中の開催となりました。お家の方々にもご協力頂きながら全クラスがそれぞれの年齢に合った形で表現や発表を楽しむことができました。最後まで温かく見守り、応援してくださり本当にありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。