2022年度 なつまつりweek!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1020261  更新日 令和4年7月22日

印刷 大きな文字で印刷

2022年 なつまつりWeekスタート!

なつまつりWeekの看板の様子の写真
2022年度 あさひがおか保育園 なつまつりWeekがスタートしました!
今年度も感染対策を十分に行いながら、2日間に分散し、クラスごとに各コーナーを楽しんだり、クラスで盆踊りやお祭りごっこを楽しんだりして遊びました。

 

 

2022年度 なつまつりWeekコーナー 5歳児らいおん「なんでも すいぞくかん」

らいおん組コーナー「なんでも すいぞくかん」の様子の写真
みんなのへやには、5歳児らいおん組が、みんなで話し合いをして1カ月近くかけて作ってきた「なんでもすいぞくかん」がオープンしました。
らいおん組コーナー「なんでも すいぞくかん」の様子の写真
入り口を入ったらすぐ、海中トンネル!
沢山の魚たちが、お客さんをお出迎えしてくれました。
本当に水の中にいるみたい!!
らいおん組コーナー「なんでも すいぞくかん」の様子の写真
海中トンネルを通ったら、3つの釣り堀が登場!
何匹お魚がつれるかな?
らいおん組コーナー「なんでも すいぞくかん」の様子の写真
釣り堀で沢山遊んだら、ジンベイザメのお口の中に勇気を出して手を入れてみよう!
らいおんさん手作りの海の生き物キーホルダーがもらえます。

わなげコーナー

輪投げコーナーの様子の写真
今年も、先生たち手作りの沢山の種類のお面がいっぱい!
ほしいお面をねらって、輪っかを投げてみよう!

ボーリングコーナー

ボウリングコーナーの様子の写真
今年のNEWコーナーは…ボウリングコーナー「わくわくシーパラダイス」です。
狙いを定めて…ピンをたくさん倒してね!
小さいクラスのお友だちは青い滑り台からボールを転がします。

ヨーヨーコーナー

ヨーヨーコーナーの様子の写真
毎年、子どもたちに大人気のヨーヨーコーナーです。
今年は何色のヨーヨーがいいかな?

第1日目の様子

1歳児りす組の様子

1歳児りすぐみがヨーヨーすくいをしている様子の写真
「いらっしゃい!いらっしゃい!何色のヨーヨーがいいかなぁ?」
「これ、ちょーだい!」「はい!毎度ありー!」
1歳児りすぐみが魚釣りをしている様子の写真
りすぐみさんは竿をもって釣るのが難しいので、お池に入って手づかみで魚を捕まえます。みんな大喜びでした!

2歳児 うさぎ組の様子

2歳児うさぎぐみがボーリングを楽しんでいる様子の写真
ストライクめざして!
慎重に…狙いをさざめて…GO!
2歳児うさぎぐみが盆踊りを楽しんでいる様子の写真
盆踊り大好き、うさぎ組。
今日も元気に、リノリで踊ってます!

4歳ぱんだ組の様子

4歳ぱんだ組が5歳児コーナーを楽しんでいる様子の写真
「おめでとうございまーす!」パチパチパチパチ!
素敵なキーホルダーに、くぎ付けのぱんだ組さんでした。
「わあー!サメのキーホルダーが当たったよ!らいおんさん、ありがとう!」
4歳児ぱんだ組が魚釣りで遊んでいる様子の
「この、にじいろの魚を釣ろう!ん?なかなかむずかしいぞー。」

第2日目の様子

0歳児 ひよこ組の様子

0歳児ひよこ組がわなげコーナーで遊んでいる様子の写真
初めてのなつまつり!
「おまちゅり たのちぃな!」(訳)おまつり たのしいな(笑)
0歳児ひよこぐみが魚釣りを楽しんでいる様子の写真
お部屋が変わって、ちょっと緊張気味のひよこちゃんたち。
大好きな先生と一緒に魚釣りを楽しみました。

3歳児 こあら組の様子

3歳児こあら組が5歳児のコーナーを楽しんでいる様子の写真
「いらっしゃいませー!チケットありますかぁ?」
なんだか楽しそう!!わくわくのこあら組のお友だちです。
3歳児こあら組がボーリングコーナーで遊んでいる様子の写真
2人で仲良く、ピンをねらって…
ん?ストライク!!!

5歳児 らいおん組の様子

5歳児らいおん組「なんでも すいぞくかん」で遊んでいる様子の写真
「あっ!ぼくが描いたさかなだー!」海中トンネル最高!
5歳児らいおん組が輪投げコーナーで遊んでいる様子の写真
輪っかが何本入るかな?
「欲しいお面を狙って、頑張るぞー!」

みんなで盆踊り

盆踊りをしている様子の写真
みんなで楽しく盆踊り。
今年は「みぎかたあがり音頭」と「クワガタ音頭」です!
今日も、元気な声が聞こえてきました。
盆踊りをしている様子の写真
らいおん組みんなで一丸になるために着た赤い法被!かっこいいでしょ?
らいおんコーナー「なんでもすいぞくかん」も小さいクラスのお友だちが喜んでくれて、大成功!
盆踊りもさすが、らいおん組。とっても上手です!

なつまつりWeek楽しかったね!

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。