2023年 運動会の様子

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1025515  更新日 令和5年12月18日

印刷 大きな文字で印刷

2023年度あさひがおか保育園「運動会」

運動会プログラムの写真
10月14日(土曜日)に運動会を開催しました。お天気にも恵まれ、親子で心地よく身体を動かし楽しむことができました。今年度はコロナウィルス感染症の分類が変わりましたが、色々な感染症が流行していることから、引き続き感染症対策を講じながら異年齢児が一緒に成長を喜び、楽しむ運動会ができるように、2クラスずつ入れ替えで行う3部制での実施となりました。

第1部 2歳児うさぎ組・4歳児ぱんだ組

2歳児親子競技ダンスの様子の写真
うさぎ組親子競技『うさぎたんけんたい ジャングルへGO!』
子どもたちはジャングル探検隊に変身!始めに「じゃんぐるグルグル」の曲に合わせてかわいいダンスを踊ってくれました。
2歳児クラス親子競技巧技台ジャンプの様子
ダンスの後はいざジャングルへ探検へ!岩に見立てた巧技台の上をジャンプ!そして草になったフラフープの中をぴょんぴょんぴょんとジャンプ!などまさしく探検隊になった気持ちでいろいろなことに挑戦しました。最後はおうちの人と一緒にこあらになっておんぶしてもらったり、ペンギンになって一緒にペンギン歩きをしたりして触れ合い遊びも楽しみました。
4歳児クラス競技鉄棒の様子の写真
ぱんだ組クラス競技『みんなで どどどど ドラえもん♪』
鉄棒に挑戦しました。自分の得意技を披露しました。
4歳児クラス競技ダンスの様子
『ドラえもん』の曲に合わせてみんなで楽しくダンスしました!お友だちと2人組で踊るパートや、2グループに分かれて踊るパートなどがあり、4歳児クラスならではの元気な踊りを披露することができました!

第2部 0歳児ひよこ組・3歳児こあら組

0歳児ひよこ組親子競技の様子の写真
ひよこ組親子競技『ピィピィひよこの ピクニック』
「ひよこ」と「にわとり」の親子に変身しました。マットの山をハイハイで登ったり、親子で大きなフルーツを摘み取ったりお楽しみがいっぱいでした。
0歳児クラス親子ダンスの様子の写真
最後は親子でふれあいタイムです!音楽がかかると身体を揺らして踊ったり、お父さんやお母さんにだっこや高い高いをしてもらったりして嬉しそうでした。
3歳児クラス競技の様子の写真
こあら組『ゆめのくにへ出発だ!」
こあら組はぽっくりに挑戦しました。ぽっくりに乗って足と手をうまく動かしながらじょうずに歩くことができました。はじめはゆっくりゆっくり歩いていた子どもたちも練習を重ねて自信を持って歩いていました。
3歳児クラス競技の様子の写真
ぽっくりの後は、ミッキー、ミニーに変身して「ジャンボリミッキー」を踊りました。当日は緊張した様子もありましたが、笑顔もたくさん見られひとりひとりのその子らしいかわいい姿が見られました。

第3部 1歳児りす組・5歳児らいおん組

1歳児・5歳児開会式の様子の写真
第3部の開会式です。らいおん組はりす組のお友だちと手を繋いで入場しました。体操係やプラカードを持って入場する係など年長さんという喜びを感じながら色々な係に意欲的に取り組んでいました!準備体操は『たけのこ体操』、みんなで一緒に身体を動かしました。
1歳児クラスかけっこの様子の写真
りす組さんのかけっこです。入園・進級して半年ほどですが、歩くのもだいぶしっかりしてきて、一生懸命ゴールまで走る姿はとてもかわいいです!1歳児クラスの成長を感じるかけっこでした。
5歳児クラス競技ソーラン節の様子の写真
らいおん組クラス競技『らいおんソーラン』です。腰をしっかりおとす、腕をまっすぐ伸ばすなどひとつひとつの動きをかっこよく、そして気持ちを合わせて踊れるように子どもたちも気合が入っていました。「どっこいしょ どっこいしょ」の元気な掛け声が響き、運動会を盛り上げてくれました。
1歳児親子競技の様子の写真
1歳児りす組 親子競技『だるまさんの おさんぽ』
「だるまさんと」の絵本がモチーフ、子どもたちはだるまさんに変身してお散歩に出発です!山(階段)を上り下りできるようになりました。お母さんやお父さんが絵本に出てくるフルーツのお面をかぶってやってくるとニコッと笑っていました。
1歳児親子競技の様子の写真
大きなだるまを親子で転がしました!年長さんの係のお友だちが1歳児の親子競技のお手伝いをしました!
5歳児親子競技の様子の写真
らいおん組親子競技の玉入れです。お父さんお母さんチーム vs 子どもチームの勝負です!もちろん大人にはハンデがありますが、どちらも真剣勝負で白熱していました。
5歳児クラス縄跳びの様子の写真
5歳児らいおん組 クラス競技『笑顔でジャンプ』
春からよく遊んでいた縄跳びや大縄跳び。運動会に向けては自分なりの目標を立て「もっと跳べるようになりたい!」「色々な跳び方ができるようになりたい!」とチャレンジしていました。本番は1番かっこいい姿を大好きなおうちの方に見てもらことができました!
5歳児クラス縄跳びの様子の写真
みんなで「メリーゴーランド」。赤・青・黄色のメリーゴーランドは小さいクラスの憧れの演技です♪
5歳児リレーの様子の写真
らいおん組のリレーです。「勝ちたい!」と どのチームもバトンと一緒に気持ちを繋げ、最後まで頑張って走りました。最後は喜びや悔しさなど色々な感情がありながらもみんなが「楽しかった!」と満足そうな姿がキラリと光っていました!
5歳児閉会式様子の写真
らいおん組は閉会式でひとりずつピカピカの金メダルをもらいました!みんなで気持ちや力を合わせた運動会。クラスみんなの絆もまたひとつ深まる運動会になりました。どのクラスも親子で一緒に楽しみ、笑顔いっぱいの運動会になりました!

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。