2020年12月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016154  更新日 令和3年1月4日

印刷 大きな文字で印刷

12月の保育園

リトルホースが保育園に来てくれました

リトルホースに干し草や野菜をあげる子どもたちの様子の写真
今年もあさひがおか保育園にリトルホースが来てくれました。3歳児(こあら組)4歳児(ぱんだ組)・5歳児(らいおん組)の子どもたちと触れ合いました。
少しドキドキしている子もいましたが、みんなで干し草や野菜をあげて、仲良しになりました。

12月の誕生会&クリスマス会

12月の誕生児の様子の写真
感染症対策のため今月のお誕生会もクラスのお友達でお祝いしました。
お誕生日おめでとう!
サンタさんに質問する子どもたちの様子の写真
今年はクラスごとに完全入れ替え制でクリスマス会を実施しました。
クリスマス仕様に飾り付けたホールの中で、
シャンシャンシャン…鈴の音に耳を澄ませていると…!
やったー!今年もあさひがおか保育園にサンタさんが
来てくれました!
子どもたちからサンタさんに質問です。
「どうしてトナカイは空を飛べるの?」
『それはね、トナカイが特別なご飯を食べているからだよ。』
「そうなんだー!」
サンタさんからプレゼントを手渡される子どもたちの様子の写真
一人ずつ順番にプレゼントをもらいました。
サンタさん、ありがとう!何が入っているかは、おうちに帰ってからのお楽しみです。
サンタさんと写真を撮る2歳児うさぎ組の子どもたちの様子の写真
サンタさんとはいチーズ!
サンタさんと一緒に写真を撮る0歳児ひよこ組の様子の写真
初めてサンタさんと一緒に写真を撮って、びっくりしていた0歳児(ひよこ組)さん。
でも、サンタさん優しかったね!
パネルシアター「森のクリスマス」を楽しむ子どもたちの様子の写真
先生たちからのお楽しみは、「森のクリスマス」のパネルシアターです。「メリメリクリスマス♪」と、リズムに乗ったり歌を歌ったり、森のクリスマスのお話を楽しみました。
クリスマス会食を楽しむ子どもたちの様子の写真
クリスマス会食会は、お食事もみんな大好きなメニューでした。ランチョンマットを敷いて、唐揚げやチキンライスを美味しくいただきました。

冬のひとこま

ステンドグラスを製作する4歳児ぱんだぐみの様子の写真
4歳児(ぱんだ組)ではステンドグラスを作りました。セロファンを思うように貼り付けるのって難しい…どうしたらいいかなと考えながら、力作が出来上がりました。
3歳児こあら組がリースを作っている様子の写真
3歳児(こあら組)では、白く塗った小枝を貼り付け、銀色に光るシールを貼って…かわいいクリスマスリースを作りました。
作品展を見てまわる子どもたちの様子の写真
クラスごとに作った作品を全クラス一緒にみんなのへやに飾り、「作品展week」を開催しました。
子どもたちは「わあ、きれいだね!」「ぼくがつくったのはどこかな?」
と、歓声をあげながら見入っていました。
保護者の方にもご覧いただきました。
落ち葉拾いを楽しむ2歳児うさぎ組の様子の写真
2歳児(うさぎ組)の子どもたちが、拾った落ち葉を色分けしています。
「せんせい、あかいはっぱをみつけたよ!」
「きいろいの、みつけた!」
楽しそうな声が聞こえます。

2020年も残すところあと僅かとなりました。

今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、これまでにない保育の在り方を模索しながら

の保育園生活となりました。

一年間保護者の皆様のご協力をいただき、また、地域の皆様にはあたたかいご理解をいただき、

あさひがおか保育園の園児たちは元気に過ごすことができました。ありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。