2020年8月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1015505  更新日 令和2年10月7日

印刷 大きな文字で印刷

2020年8月の保育園

8月のお誕生会

8月のお誕生会は、感染症対策の為、ホールにてクラス入れ替え制で開催しました。

ひよこ組さんのお誕生会

写真:ひよこ組の誕生会の様子
ひよこ組さんは、お部屋で「おばけなんてないさ」「5つのめろんぱん」のパネルシアターを楽しみました。お歌の好きなひよこ組さんは、職員の歌に合わせて体を揺らして、にこにこです。

こあら組さんのお誕生会

写真:こあら組の誕生会の様子

写真:こあら組誕生会の様子

ぱんだ組さんのお誕生会

写真:ぱんだ組の誕生会の様子
ホールの壁面は、ぱんだ組の子どもたちが作ったもの。きれいな街と、涼しげな風鈴が、みんなのお誕生日をお祝いしてくれています。

らいおん組さんのお誕生会

写真:らいおん組の誕生会の様子
こあら組さん、ぱんだ組さん、らいおん組さんは、エプロンシアター「3びきのこぶたのおかあさんのたんじょうび」を楽しみました。おかあさんのお誕生日をお祝いしようとするも、3びきのこぶたたちに起こるハプニングに、はらはら、どきどきしながら、最後は無事にお祝いできて「よかったね!」と笑顔の子どもたちでした。8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

水あそび

8月は、プール日和の天気に恵まれ、水あそびを楽しむことができました。今年度は、感染症対策の為、1日幼児2クラス、乳児1クラスと、クラスごと日替わりで水あそびを行いました。

幼児クラスの水あそび

写真:幼児クラスの水あそびの様子
初めて幼児プールで遊ぶこあら組。「気持ちいいねー!」と嬉しそうにあひる歩きや、わに泳ぎをを楽しんでいました。ぱんだ組やらいおん組の子どもたちは、毎日いろいろな泳ぎかたを練習。顔付けも「見ててー!」と言って挑戦したり、潜って泳ぐ泳ぎかたは「さめ泳ぎ!」と名付けて泳ぐ姿も見られました。
写真:幼児クラスの水あそびの様子
テラスでは、水でっぽうが大人気。的を決めて、狙い打ち!コップのおもちゃにお水を入れてジュース屋さんごっこ。「何ジュースがいいですかー?」「はい、どうぞー!」と楽しそうな声が聞こえていました。

乳児クラスの水あそび

写真:乳児クラスの水あそびの様子
乳児用プールで思い切り、ダイナミックに遊ぶうさぎ組の子どもたち。顔に水がかかっても大丈夫!シャワーのトンネルも嬉しそうにくぐっていました。
写真:乳児クラスの水あそびの様子
ひとりひとつばけつや洗面器を持ち、手作りおもちゃの金魚を浮かべてすくう金魚すくいあそびを楽しんでいるりす組の子どもたち。金魚がぷかぷか水に浮かぶ様子も面白いようです。

ひよこ組さん、初めての水あそび

写真:ひよこ組の水あそびの様子
ひよこ組さんは、初めての水あそび!気温や体調を見ながら遊んでいきました。シャワーのお水も”気持ちいいー”。おもちゃにお水を”入れて、入れて”と手を伸ばし楽しむひよこ組の子どもたちです。

水あそび、おやすみの日は…

写真:水あそびおやすみの日の様子

写真:水あそびおやすみの日の様子
水あそびがおやすみの日も、夏を楽しく、元気に過ごせるよう、工夫し保育をしてきました。室内では、製作をしたり、園庭では、せみ探しが大流行。木を見上げ「せみさんいるかなー?」大きいお友だちが捕まえると「すごーい!」と目を輝かせながら、虫かごをのぞき込む姿なども見られました。

らいおん組染めTシャツ完成!

写真:らいおん組染めTシャツ完成の様子

写真:らいおん組染めTシャツ完成の様子
運動会に向けてTシャツ染めをしました。玉ねぎ染めで鮮やかな黄色に染まったTシャツがらいおん組のお部屋に飾られました。お揃いのTシャツを見上げて”運動会頑張ろう!”という気持ちがますます増したらいおん組。みんなで心をひとつに、保育園最後の運動会、頑張ります!!

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。