2021年2月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016652  更新日 令和3年3月13日

印刷 大きな文字で印刷

2月の保育園

節分集会

2月2日は節分、各クラスで作ったお面と三方をもってまめまき集会をしました。朝降っていた雨も止み、園庭で集会を行うことができました。感染症予防をしながら、乳児クラス(0.1.2歳)と幼児クラス(3.4.5歳)にわかれて行いました。園長先生から節分の由来のお話を聞き終わると(あさひがおか鬼ちゃんず)が登場。自分の中にいる悪い鬼の話を聞いて、乳児クラスは自分たちで新聞紙を丸めて作った豆を鬼の顔のボードに投げました。幼児クラスは数粒の豆が入った小さな豆袋を三方に入れてもらっていると、鬼が登場!豆まきがスタートしました。走ってきた鬼にビックリしながらも、「おにはそとー」!!

豆まきの後には、福の神がやってきました。「ふくはうちー」 幸せがきますようにと願いました。

 

 

鬼ちゃんずの体操の様子の写真
「あさひがおか・鬼ちゃんず」が登場し、自分の中の悪い鬼ってどんなのかな?とお話してくれました。
節分集会0歳の様子の写真
0歳(ひよこ組さん)のお友達も新聞紙を丸めて作った豆を投げました。鬼のお面をかぶった園長先生も登場しました。
節分集会1歳の様子の写真
1歳(りすぐみさん)のお友達も豆を持って先生と一緒に投げました。
節分集会2歳の様子の写真
2歳(うさぎぐみさん)のお友達も鬼のボードをめがけて「おにはそとー」
「なきむし鬼をやっつける?」「それとも好き嫌い鬼かな?!」
節分集会3歳の様子の写真
3歳(こあらぐみさん)は本物?!の動く鬼の登場にビックリ!お兄ちゃん達の後ろから「おにはそとー」
節分集会4歳の様子の写真
4歳(ぱんだぐみさん)のお友達もちょっぴり怖いけど鬼に向かっていきました。
節分集会5歳の様子の写真
5歳(らいおんぐみさん)は鬼の顔に負けない位の大きなお面をかぶって「おにはそとー」みんなの前に出て投げていました。
その後は今年の年女の先生たちが福の神になって登場。
みんなの「ふくはうち!」の声が保育園にたくさんの福を呼び込んでくれることでしょう。

防犯教室

卒園したら小学校に入学する5歳児らいおん組さん。園長先生とフリーの先生と防犯教室をしました。ひとりで登下校する時など、もしも怖いことがあったらどうする?とみんなで考えてみました。合言葉は『いかのおすし』「いかない・らない・おきなこえをだす・ぐにげる・らせる」です。知らない人に名前を聞かれても言わないことや、「助けて!」と言ってすぐに逃げること、防犯ブザーをならすことなど大切なことをたくさん聞きました。

 

 

 

防犯教室ロールプレイの様子の写真
もし、知らない人が声をかけてきたどうしたらいいかな?とみんなで考えてロールプレイしてみました。
ピーポー君の説明の様子の写真
困ったときは、「ピーポー君」のマークの家に行こう。このマークの家をお家の人とみつけておくといいですね。

2月の誕生会

今月も感染症対策の為、各クラスで誕生月のお友達をお祝いしました。

先生たちからのプレゼントの催しは、乳児クラス(0・1・2歳)はエプロンシアター、幼児クラス(3・4・5歳)はパネルシアターでした。

0歳誕生会の様子の写真
乳児クラス(0・1・2歳)は「にんじんさん、だいこんさん、ごぼうさん」のエプロンシアターを見ました。
1歳誕生会の様子の写真
1歳(りすぐみさん)のお友達、おめでとう!
2歳誕生会の様子の写真
2歳(うさぎ組さん)のお友達、おめでとう!
3歳誕生会の様子の写真
3歳(こあら組さん)のお友達、おめでとう!
パネルシアターの様子の写真
幼児クラス(3・4・5歳)は「まちのねずみといなかのねずみ」のパネルシアターを見ました。
4歳誕生会の様子の写真
4歳(ぱんだ組さん)のお友達、おめでとう!
5歳誕生会の様子の写真
5歳(らいおん組さん)のお友達、おめでとう!
にこにこ笑顔でした。

各クラスの園庭遊びのひとこま

寒くても、みんな園庭遊びが大好きなあさひがおか保育園のお友達です。

0歳砂場遊びの様子の写真
0歳(ひよこ組さん) 先生とテーブルを囲んでおままごと。「あ、これおいしそうだね」
1歳の電車ごっこの様子の写真
1歳(りすぐみさん) フープの電車になって、さあ出発!どこにいこうかなあ
2歳砂場遊びの様子の写真
2歳(うさぎ組さん) トンネルを長くつなげたよ!何をいれてみようかな。
3歳砂場遊びの様子の写真
3歳(こあら組さん)長いシャベルで力強く砂を掘ったよ。大きなお山は「富士山!」
4歳園庭遊びの様子の写真
4歳(ぱんだ組さん)氷鬼大好き!走って追いかけて、氷になあれ!
5歳ドッチボールの様子の写真
5歳(らいおん組) 2チームにわかれて、ドッチボール。熱い戦いです。

2月は節分があり、立春が来ました。寒い寒い2月でしたが、ところどころ梅の花も咲き始めて春が近づいてきているようです。卒園・進級も近づいてきました。楽しみですね。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。