2022年10月の保育園の様子

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1022537  更新日 令和4年11月26日

印刷 大きな文字で印刷

2022年 10月の保育園

10月の誕生会と運動会ごっこあそび

園児が10月の誕生児を祝う様子の写真
10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
インタビューをしたり、歌を歌ったりして誕生日をお祝いしました。
園児が準備体操をしている様子の写真
お誕生日会の後は、皆で運動会ごっこをして楽しみました。
まずは「ひょっこりひょうたん島」の音楽に合わせて準備体操!
0歳児が運動会ごっこでかけっこをしている様子の写真
0歳児ひよこ組・1歳児りす組・2歳児うさぎ組の小さいお友だちはかけっこをしました。
「よーい、どん!」で走り出します。
3歳児こあら組と4歳児ぱんだ組が運動会ごっこで踊っている写真
続いては4歳児ぱんだ組が運動会で踊った「勇気100%」の音楽に合わせて、3歳児こあら組も一緒に踊ります。
ポンポンをもって、憧れのぱんだ組さんが踊っていたダンスを踊り、皆にこにこです。
4歳児ぱんだ組と5歳児らいおん組が運動会ごっこで踊っている写真
最後は4歳児ぱんだ組さんが5歳児らいおん組と一緒にエイサーを踊ります。
パーランクという沖縄の楽器を借りて、音楽に合わせて叩いてみよう!
年下のお友だちに、自信に満ち溢れた顔で踊って見せる子どもたち。年上のお友達が使っていた運動会のグッズを手にして、真似っこしながらキラキラの笑顔で踊る子どもたち。楽しかった運動会当日を思い出し、運動会ごっこを楽しむことができました!

1歳児りす組・2歳児うさぎ組 秋の遠足

秋空の気持ち良いお天気の中、遠足へ行ってきました。

1歳児りす組が遠足のため歩いている様子の写真

2歳児うさぎ組が遠足のため歩いている様子の写真
りす組は児童館へ、うさぎ組はあさひがおか中央公園へ出発!

2歳児が遠足で公園へ行き探検ごっこで遊ぶ様子の写真

2歳児が遠足で公園へ行き追いかけっこで遊ぶ様子の写真
広場で追いかけっこをしたり草むらで探検ごっこをしたりしてあそびました。

1歳児が遠足でお弁当を食べる様子の写真

2歳児が遠足でお弁当を食べる様子の写真
みんなが楽しみにしていた、お家の人が作ってくれたお弁当タイム!
とっても喜んで食べていました。

3歳児こあら組 秋の遠足

3歳児こあら組は、遠足で多摩動物公園へ行きました。お天気は快晴で遠足日和。どんな動物に会えるかな?

3歳児こあら組が遠足で多摩動物公園に到着した様子の写真
多摩動物公園に到着。お友だちと手をつないで、たくさん歩いて動物を探しに行こう!

3歳児こあら組が多摩動物公園でフラミンゴを見ている様子の写真

3歳児こあら組が多摩動物公園でらいおんを見ている様子の写真

3歳児こあら組が多摩動物公園でキリンを見ている様子の写真
「あ!いるよ!」と嬉しそうな笑顔の子どもたち。フラミンゴやらいおん・キリン等いろいろな動物を見ることができました。
たくさん歩いた子どもたちは、友だちと一緒に、お家の人が作ってくれた美味しいお弁当もパクパクと食べました。「キリン大きかったね」「遠足楽しかったね」と、たくさんの思い出を友だちと話しながら帰路についた子だもたちでした。

1歳児りす組・2歳児うさぎ組 保育参観

1歳児りす組と2歳児うさぎ組の保育参観を行いました。子どもたちは保育園でどのように過ごしているのかな?お友だちと仲良くしているかな?等、保育園での普段の姿を見ていただきました。

1歳児うさぎ組が保育参観のため、制作をしている様子の写真

1歳児りす組が保育参観のため、ホールでリズムをしている様子の写真
保護者の皆さんには、普段のお子さんの様子を見ていただくために、スモック&眼鏡を装着し「めがね先生」として参観していただきました。

4歳児ぱんだ組・5歳児らいおん組 秋の遠足

4歳児ぱんだ組と5歳児らいおん組が遠足に出発する様子の写真
4歳児ぱんだ組と5歳児らいおん組は昭和記念公園へ行きました。この日はお隣の幼稚園も同じ昭和記念公園に行く日。「たくさん楽しんでこようね!」と話をして出発しました。
4歳児ぱんだ組が歩いている様子の写真
昭和記念公園に着いたら歩いてあそぶ場所まで移動します。ちょっと遠いけど、頑張って歩くぞー!

5歳児らいおん組がアスレチックであそんでいる様子の写真

5歳児らいおん組が滑り台であそんでいる様子の写真

4歳児ぱんだ組があそんでいる様子の写真

5歳児らいおん組がアスレチックであそんでいる様子の写真
アスレチックや滑り台ハンモックなど魅力的な遊具がたくさん!みんなよく体を動かし、キラキラの笑顔であそんでいました。

4歳児ぱんだ組がお弁当を食べている様子の写真

5歳児らいおん組がお弁当を食べている様子の写真
楽しみにしていたお弁当タイム。お家の人が作ってくれたお弁当も、みんなで一緒に食べるともっとおいしいね!
いっぱい歩いていっぱいあそんで、大満足のこどもたち。目を輝かせながら、お家の人に楽しかったことを話している姿が見られました。

芋煮会

秋の味覚、さつまいもを使った調理保育、芋煮会を行いました。

5歳児らいおん組がさつまいも堀りをしている様子の保育

4歳児ぱんだ組がさつまいも芋堀りをしている様子の写真
4歳児ぱんだ組と5歳児らいおん組がさつま芋堀りを行いました。今年は大豊作!大きいお芋が掘れると大喜びです。
1歳児りす組がさつまいも芋堀りの見学をしている様子の写真
小さいクラスのお友だちも、「大きいお芋掘れたかな?」と興味津々で見ています。
3歳児こあら組がさつまいもを洗っている様子の写真
掘れたお芋は3歳児こあら組の子どもたちが洗ってくれました。

5歳児らいおん組が調理活動をしている様子の写真

4歳児ぱんだ組が調理活動をしている様子の写真
さて、いよいよ調理開始です。4歳児ぱんだ組はにんじんと大根。5歳児らいおん組は更にさつまいもを包丁で切ります。美味しい芋汁が楽しみだなあ。
園児が芋汁の材料の説明を聞く様子の写真
切った材料以外にはどんなものが入っているのかを、栄養士から教えてもらいました。
4歳児ぱんだ組と5歳児らいおん組が芋汁を食べている様子の写真
4歳児ぱんだ組・5歳児らいおん組は、完成した芋汁を青空の下園庭で食べました。みんなで作った芋汁はとっても美味く、何回もおかわりするお友だちもいるほどでした。

過ごしやすい時期となり、行事がたくさんあった10月。
元気いっぱい体を動かして、また心も体も「ぐん」と成長した子どもたちです。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。