2021年12月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018860  更新日 令和4年3月1日

印刷 大きな文字で印刷

12月の保育園

リトルホースが保育園に来てくれました。

こあら組の乗馬体験の様子の写真
12月は3歳児(こあら組)と5歳児(らいおん組)が乗せてもらいました。
初めて乗せてもらう3歳児(こあら組)のお友達はドキドキしながら、自分の番はまだかなーと待っています。
らいおん組の乗馬体験の様子の写真
背中をピン!と伸ばして「はい、チーズ!」
乗る前は緊張していましたが、素敵な笑顔で乗せてもらうことができました。
らいおん組の乗馬体験の様子の写真
乗せてもらったお礼ににんじんをあげました。
お皿に乗せてからあげるお友達もいれば、コツを教えてもらい、手から直接あげるお友達もいました。

5歳児学年交流がありました。

5歳児幼児園学年交流の様子の写真
幼稚園で今年度初めての5歳児学年交流がありました。
秋の遠足では同じ昭和記念公園に行きましたが、交流をするのは今回が初めてです。
少し緊張気味の5歳児(らいおん組)のみんなでした。
5歳児幼児園学年交流の様子の写真
ラウンドチェーンで幼稚園のお友達と一人一人とあいさつしながら、少しずつ距離が縮まりました。
2人組になり、背中合わせになって合図がなったら、真ん中のひもを取るゲームでは盛り上がりました!
どっちが先に取れるかな?
幼児園5歳児学年交流の様子の写真
幼稚園の園庭でも遊ばせてもらいました。初めて遊ぶ遊具が大人気でした。
のぼり棒は「難しいー!」となかなかのぼれなかったのですが、幼稚園のお友達がのぼり方を教えてくれ、少しずつ登れるようになりました。
幼児園5歳児学年交流の様子の写真
竹馬にも挑戦!
なかなかバランスが取れず苦戦していましたが、幼稚園の先生にも教えてもらいながら楽しんでいました。
幼児園5歳児学年交流の様子の写真
最後に次の交流の約束をして、学年交流は終了しました。
来年また会おうね!

12月の誕生会&クリスマス会

2歳児クラス誕生会の様子の写真
みんなの部屋ではクラスごとに誕生会を行いました。
いつもと違う雰囲気でわくわく!誕生児のお友達がインタビューに答えます。
3歳児誕生会の様子の写真
サンタさんの帽子を被って、「はい、チーズ!」
もらった誕生カードを持って、ポーズも決まっています。
4歳児クラス誕生会の様子の写真
少し恥ずかしそうにしていましたが、みんなにお祝いしてもらって嬉しそうでした!
お誕生日おめでとう!
クリスマス会の様子の写真
職員からのお楽しみはブラックライトシアター「うさぎ野原のクリスマス」です。
電気が消えると光る絵を見て「すごーい!」と驚いていました。
歌に合わせて手拍子で盛り上がりました。
クリスマス会の様子の写真
感染症対策のためクリスマス会はクラス入れ替え制で行いました。
待っている間は各クラスで過ごしました。
0歳児(ひよこ組)は「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターを見ました。
クリスマス会の様子の写真
2歳児(うさぎ組)はいろんな色を使って塗り絵を楽しみました。
真剣に塗っている子もいれば「みてみてー!」と先生に見せている姿もありました。
クリスマス会の様子の写真
3歳児(こあら組)は手作りのジュースとケーキでクリスマスパーティーごっこをしました。
みんなで「かんぱーい!」
クリスマス会の様子の写真
いよいよクリスマス会!
1歳児(りす組)のお友達は緊張しているようでしたが、プレゼントをもらい最後は笑顔でバイバイができました。
クリスマス会の様子の写真
ホールに来ると「サンタさん来るかな?」とソワソワしている子どもたち。
シャンシャンシャンシャンと鈴の音が聞こえると、サンタさんが登場!
子どもたちの笑顔が輝き、とても嬉しそうでした。
4歳児(ぱんだ組)と5歳児(らいおん組)はサンタさんにたくさんの質問を考えてくれました。
「どうして空を飛べるの?」「どうやってプレゼントを届けるの?」などなど。
通訳を通して答えてくれると「すごいね!」「そうなんだぁ!」と様々な反応がありました。
クリスマス会の様子の写真
一人ずつプレゼントをもらいました。
「ありがとう」と恥ずかしがりながらもお礼を言って、最後はみんな笑顔で写真を撮りました!
メリークリスマス!
クリスマス会の様子の写真
クリスマス会食会は子どもたちの大好きなメニューでした。
おかわりもあっという間になくなってしまうほど、おいしくいただきました!

今年も新型コロナウイルスと向き合って保育していく中で、一年間保護者の皆様には感染症対策や日々の保育にたくさんのご理解とご協力をいただき、また、地域の皆様もあたたかいご理解をいただき、あさひがおか保育園の子どもたちは元気に一年を過ごすことができました。ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。