2021年6月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1017617  更新日 令和3年7月19日

印刷 大きな文字で印刷

6月の保育園

らいおん組食育活動

ジャガイモ畑の様子の写真
らいおん組(5歳児)が植えたジャガイモがこんなに大きく育ちました。
サツマイモ苗植えの様子の写真
らいおん組(5歳児)の子供たちが、秋の芋煮会に向けてサツマイモの苗を植えました。

4歳児(ぱんだ組)の保育参観

お面づくりの様子の写真
保護者が参観する中、ネコとネズミのお面づくりに取り組みました。
猫とネズミごっこの様子の写真
自分たちで作ったお面をかぶって、クラスみんなで簡単なルールを決めて鬼ごっこを楽しみました。
ねことネズミごっこの様子の写真
ネコとネズミ、どちらのチームが勝ったのでしょうか?保護者が参観する中、張りきる子供たちでした。

食育集会

食育集会の様子の写真
栄養士、保育士で準備したパネルを使って、あか・きいろ・みどりの栄養の話を子供たちにわかりやすく伝えています。
食育パネルの様子の写真
あかの食べ物、きいろの食べ物、みどりの食べ物には、「こんなものがあるよ」と視覚でわかりやすく伝えています。
食育集会の様子の写真
栄養の歌と踊りで楽しく食育活動をしています。
食育集会の様子の写真
ぱんだ組(4歳児)・らいおん組(5歳児)では食育ボードを使って給食の献立を紹介しながら、栄養の話をしています。

カレーパーテイ

ジャガイモほりの様子の写真
らいおん組(5歳児)の子供たちがはりきって、調理活動で使うジャガイモを掘りました。
ジャガイモほりの様子の写真
もっと掘りたい、出てこいジャガイモとばかりに、土と、どんどん仲良くなっていく子供たち。
ジャガイモほりの様子の写真
こんなに沢山のジャガイモが収穫できました。
イモ洗いの様子の写真
ぱんだ組(4歳児)、らいおん組(5歳児)が収穫したジャガイモを、こあら組(3歳児)が洗って土を落としてくれました。
調理活動の様子の写真
ぱんだ組(4歳児)は初めての調理活動でした。緊張しながらもジャガイモを包丁できりました。
調理活動の様子の写真
お友達の調理活動を見ながら、自分の番が来るのを楽しみに待つ子供たち。
調理活動の様子の写真
らいおん組(5歳児)は収穫したジャガイモと、にんじん 玉ねぎ を包丁で切り調理活動を楽しみました。
パネルシアターの様子の写真
カレーの作り方が楽しくわかるように各クラスで保育士がパネルシアターを行いました。
パネルシアターの様子の写真
乳児クラスでも、パネルシアターを使い、カレーのお話しを楽しみました。、
2歳児の会食の様子の写真
4・5歳児が調理したカレーを美味しく食べるうさぎ組(2歳児)の子供たち。
会食の様子の写真
らいおん組(5歳児)は、みんなの部屋で会食しました。自分たちの作ったカレーは、本当に美味しかったようでした。
カレーパーティー献立の様子の写真
サイドメニューにわかめスープとフルーツがつきました。もちろん、カレーライスはとっても美味しかったです。

6月の誕生会

1歳児誕生会様子の写真
誕生カードをもらって喜ぶりす組(1歳児)のお友達。
3歳の誕生会の様子の写真
誕生会で、ステキな帽子屋さんのパネルシアターをみて楽しむこあら組(3歳児)。
5歳の誕生会の様子の写真
らいおん組(5歳児)は、スクリーンを使って「にんじんのじんくん」のお話しを見ました。食べ物を大切にしましょうというエコのおはなしでした。
誕生児は6歳になり、大きくなったことをとても喜んでいます。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。