2021年5月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1017432  更新日 令和3年6月17日

印刷 大きな文字で印刷

2021年5月の保育園

園庭・室内あそびの様子

新しい環境にもすっかり慣れ、初夏を思わせる日差しと風を感じながら過ごした5月。子どもたちは、園庭でたくさん体を動かしてあそんだり、お部屋でお友だちと一緒に好きなあそびを楽しんだりしています。

3歳児こあら組が園庭で遊んでいる様子の写真
3歳児こあら組はお砂場でおままごとあそびを楽しんでいます。おいしいケーキが出来上がるかな?
4歳児ぱんだ組と5歳児らいおん組が一緒に遊んでいる様子の写真
アリやダンゴ虫がたくさんいる場所では、子どもたちが集まって観察をしています。4歳児ぱんだ組さんと、5歳児らいおん組さんも「見て、虫がいっぱいいる!」と興奮気味で見せあいっこをしています。
0歳児ひよこ組が室内で風船を使って遊んでいる様子の写真
お部屋でも好きなあそびを楽しみます。0歳児ひよこ組はフワフワとんでいる風船を見て拍手で大喜び!
2歳児うさぎ組が室内でリズムあそびを楽しんでいる様子の写真
2歳児うさぎ組さんはお部屋でリズムあそび。音楽に合わせて体を動かしています。トンボになりきって走る子どもたちが、ピッ!の掛け声でストップ。片足を挙げて止まります。

5歳児らいおん組の保育参観の様子

子どもたちが普段過ごしている保育園生活やお友だちと仲良くあそんでいるところを、お家の人に見てもらえる保育参観。感染症対策をしながら参観をしていただきました。

5歳児らいおん組が保育参観で製作をしている様子の写真
季節の製作として、はさみで切ったり、のりで貼ったりしながら作っていきました。グループで話し合い、カエル・傘・あじさいから一つ選んで作成。お家の人に見守られながら作っていきます。
5歳児らいおん組が保育参観で作成した製作を飾った写真
皆が作った作品は、ホールの壁面に飾られました。色鮮やかでとってもきれいです。梅雨が来ることがワクワクするような素敵な壁面が完成しました。

5月生まれのお友だちの誕生会

各クラスのお部屋で誕生会を行いました。爽やかな5月に生まれたお友だち。お誕生日おめでとう!

5月生まれのお友だちの誕生会でパネルシアターをしている様子の写真
まずはパネルシアター「あめふりくまのこ」からスタート。可愛らしいくまさんが雨の中をお散歩している様子を見て、「かわいいねー」とニコニコの子どもたちです。
1歳児りす組の誕生会の様子の写真
1歳児りす組です。前に出るのはちょっぴり恥ずかしいけど、皆にお祝いしてもらえて嬉しいね。
3歳児こあら組のお誕生日会の様子の写真
お誕生日会の後は、忍者の登場です。3歳児こあら組も、忍者ポーズや忍者走りなどの術を教えてもらい、忍者見習いになったところで、音楽スタート。「しゅりけんにんじゃ」を皆で踊りました。
4歳児ぱんだ組のお誕生日会の様子の写真
4歳児ぱんだ組さんも、忍者になって踊ります。「忍者ってなんじゃもんじゃ~」の音楽に合わせてノリノリです!

さつま芋の苗植え

5歳児らいおん組がさつま芋の苗植えをしている様子の写真
5歳児らいおん組さんが、さつま芋の苗を植えました。「苗を横に倒して置いて、そっと土をかけるんだよ」と教えてもらい、真剣な面持ちで植えていました。
5歳児らいおん組がさつま芋を植えた畑の様子の写真
らいおん組の皆が畑で育ててくれるさつま芋。大きく育っておいしいお芋が食べられますように…。
じゃがいも畑の様子の写真
さつま芋の隣では、春に植えたじゃがいもが大きく育っています。そろそろ掘り時。おいしいじゃがいもが食べられるのを、皆が心待ちにしています。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。