2020年7月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1015182  更新日 令和2年8月21日

印刷 大きな文字で印刷

7月の保育園

7月生まれのお誕生会


7月生まれのお誕生会は春同様に感染症対策の為、全園児で集まる集会方式は見合わせ、担当職員が各クラスを回って催しを行う出前方式で実施しました。7月は七夕の会も兼ねた七夕誕生会です。各クラスが作った七夕飾りを担当職員が紹介したり、「おりひめとひこぼし」のブラックパネルシアターをクラスの友だちと一緒に楽しみながらお祝いをしました。

りす組さんの誕生会

1歳児室での誕生会の様子の写真

うさぎ組さんの誕生会

2歳児クラス誕生会の様子の写真

こあら組さんの誕生会

3歳児室での誕生会の様子の写真

ぱんだ組さんの誕生会

4歳児室での誕生会の様子の写真

らいおん組さんの誕生会

5歳児室での誕生会の様子の写真


パネルシアターがブラックライトに照らされて光ると「わぁ~、きれい!」「本物のお星さまみたい!」と嬉しそうな子ども達でした。七夕の由来を知り「今夜は天の川が見えるかな?」「おりひめさまとひこぼしさまが会えるといいね」なんて、お話する声も聞かれ、とても楽しい会になりました。7月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!

プール開き

プール開きお清めの様子の写真
今年はプール開きの集会を見合わせ、各クラスでプールに入る時の約束などを確認しました。
らいおん組さんが園長先生と一緒にプールのお清めごっこを行いました。「今年の夏も安全に楽しくプール遊びができますように・・・」水の神様にみんなでお願いしました。
7月は梅雨の天気が続き、なかなかプール遊びが出来ませんでしたが・・・8月はたくさんプール遊びが出来ますように!

らいおん組がTシャツ染めに挑戦!!

らいおん組のTシャツ染めの様子の写真
「身近にある自然物が違うものに使えることの面白さや不思議さを体験してみよう!」ということで、今年はらいおん組さんが玉ねぎの皮を使ってTシャツ染めに挑戦します!秋の運動会に向けて、お揃いのTシャツを作ります。
Tシャツ染めにはたくさんの玉ねぎの皮が必要です。お家の方にも協力して頂き、こんなにたくさんの玉ねぎの皮が集まりました!
らいおん組Tシャツ染めの様子の写真
たくさんの皮の中から汚れがついているものは水できれいに洗います。「たくさんあるからちょっと大変・・・」「早く染めてみたいね」
今回はこの作業でおしまい。これからTシャツにビー玉をつけて染める準備をしていきます。

今年は梅雨の天気が長く続き、「早くプールに入りたいね」と本格的な夏の訪れを心待ちにしている子ども達です。プール開きもして準備OK!今年はwithコロナの新生活様式と言われていますが、保育の中で工夫し感染防止対策をしながら元気に夏のあそびを楽しみたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。