2020年ミニミニふれあいひろば

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016106  更新日 令和2年12月16日

印刷 大きな文字で印刷

2020年度 ミニミニふれあいひろば

0・1・2歳児クラスの発表ごっこの様子をお届けします

12月9日(水曜日)

あさひがおか保育園では「ミニミニふれあいひろば」と称して乳児クラスで表現あそび・発表会ごっこを楽しみました。普段から友だちや職員と手遊びや歌遊びを通じて表現あそびを楽しんでいる子どもたち。日中の保育の中でちょっと発表会気分を味わう発表会ごっこをっしましたので当日の子どもたちの楽しそうな様子をご紹介します。

0歳児ひよこ組「大きなたいこ」

「大きなたいこ」を楽しむ0歳児ひよこ組の子どもたちの写真
普段から「大きなたいこドーンドーン!」と、太鼓の手遊びが大好きな子どもたち。
今日は先生たちやカメラマンさんがお客さん役。
担任お手製のマイたいこを使って表現あそびを楽しみました。
名前を呼ばれ返事をする0歳児ひよこ組の子どもたちの写真
「お名前呼びますよ~」「はーい!」元気に手を挙げてお返事をします。

1歳児りす組「たまごのあかちゃん」「おもちゃのチャチャチャ」

色々な動物の帽子を被って座る1歳児りす組の子どもたちの写真
りす組の子どもたちは、大好きな絵本「たまごのあかちゃん」の表現あそびをしました!かわいい動物の赤ちゃんの帽子を被ってみました。
「たまごのなかでかくれんぼしてる赤ちゃんはだあれ?」と先生が質問すると
「でておいで~!」と、身振り手振りを交えながらみんなで絵本のなかのセリフで呼びます。
マラカスを振る1歳児りす組の子どもたちの写真
「おもちゃのチャチャチャ」では、楽しい音楽と一緒に手作りのマラカスをふりふり。シャカシャカ楽しい音がするのでみんな大喜びでした。お客さんは、園長先生やうさぎ組のお友達。「かわいいね」と、たくさん拍手をもらいました。

2歳児うさぎ組「ぞうさんのぼうし」

舞台に立つ2歳児うさぎ組の子どもたちの写真
うさぎ組は、春からスケッチブックシアターで親しんできた「ぞうさんのぼうし」の表現あそびをしました。みんなで楽しく歌って踊って、自分で元気にお名前を言いました。
順番で舞台に上る2歳児うさぎ組の子どもたちの写真
4~5人ずつ順番で舞台にのぼるとうれしかったり、少しどきどきしたりのお顔の子どもたち。でもピアノの音が聞こえるとたちまち笑顔に!幕前にいるお友達も客席で一緒にセリフをいったり、それぞれの動物のふりまねをしたりとクラスみんな一緒に歌って踊って楽しんでいました。
2歳児うさぎ組の子どもたちが「みんなではいるとたのしいね」と言っている子どもたちの写真
「みんなで はいると たのしいね」と、みんなでせりふを元気に言いました。りす組のお友だちや先生たちに、拍手を一杯してもらいました。

みんなで楽しんだミニミニふれあいひろば。いろいろな動物たちになりきって、おともだちや先生と一緒にお話の世界を十分楽んで遊べたうさぎ組さんの子どもたちでした。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。