2022年 7月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1020395  更新日 令和4年8月15日

印刷 大きな文字で印刷

園庭にはセミの抜け殻がたくさんあるよ!

セミの抜け殻が葉っぱにくっついている様子の写真

セミの抜け殻の写真


園庭からは、セミの大合唱が日に日に大きくきこえてきています。
それもそのはず、セミが土の中から出てきた穴が毎日あちこちに発見されていていて・・・一緒にセミの抜け殻も、たくさん子供達に発見されています。
次々と見つけながら、「中にセミいないね!空っぽだね!」などなど楽しみが絶えない子供達です。

園庭でセミの抜け殻を探している子供達の様子の写真
子供達は葉っぱの裏側や木の幹など目を光らせ「セミの抜け殻」がないか探していました。
発見すると「見せて!見せて!」と楽しそうです。
バケツいっぱいにとれる日も・・・。
まだまだセミの抜け殻捜索隊の楽しみは尽きないですね。

ジャックとダンディが来たよ!

リトルホースが園庭に来た様子の写真
保育園の園庭にリトルホースのジャックとダンディがきてくれました。
久しぶりの再会!!かわいいい姿に、ワクワクする子供達。
触れ合いの出番が早く来ないかなー?と待ち遠しい子供達でした。
3歳児がリトルホースと触れ合っている様子の写真
3歳児こあら組さん達が先生と一緒に順番で餌を食べさせてあげました。
ちょっと緊張していましたが、自分であげた餌をたべてくれると嬉しくて笑顔がこぼれていました。
5歳児がリトルホースと触れ合っている様子の写真
5歳児らいおん組さん達も一人ずつ順番に餌を食べさせてあげました。
おいしそうに食べてくれるかな?
らいおん組さん達は一人で餌をあげていました。そっと口に近づけて、食べさせてあげるのも上手にできました。

7月の誕生会&プール開き

0歳児が7月誕生会に参加している様子の写真
0歳児ひよこ組さんは、お部屋でお祝いをしました。
“おめでとう!”と、誕生カードを渡されてニッコリ!!
みんなから拍手をもらって・・・また嬉しそうな笑顔になっていました。
0歳児7月誕生会で手作り絵本をやっている様子の写真
職員から手作り絵本でお祝いのプレゼント!
“わんわん”“うーたん”の登場に・・・これ知ってる!とばかりに大喜び。
楽しんで見ていました。
1歳児が7月プール開き誕生会に参加している様子の写真
1歳児りす組さんも、お部屋でお祝いをしました。
みんなの前に出るとドキドキしながらインタビューをうけていました。
名前を呼ばれると照れながら手をあげ、誕生カードをもらうと嬉しそう!
職員からは色水マジックショーのプレゼント!不思議そうに色が変化する様子に釘付けでした。
2歳児が7月プール開き誕生会に参加している様子の写真
2歳児うさぎ組さんも、お部屋で誕生会!
誕生児がいなかったので、色水マジックショーを見たり、ペープサートでプールの約束を看護師の先生から話してもらいました。
楽しみなプール!!話を聞きながら期待いっぱいのうさぎ組さんでした。
4歳児が7月プール開き誕生会に参加している様子の写真
4歳児ぱんだ組さんも、お部屋でお祝いをしました。
色水マジックショーでは、誕生児のお友達が代表で前に出て光るステッキで魔法をかけると・・・みるみるうちに色が変わって大盛り上がり!!
何で色が変わるの??と、あちこちから声があがっていました。
3歳児・5歳児が7月プール開き誕生会に参加している様子の写真
3歳児こあら組さんと5歳児らいおん組さんは、ホールに集まってお祝いをしました。
色水マジックショーでは、みんなのパワーで魔法をかけて・・・色水が徐々に違う色に変化していく様子に「おおおー!!」と大歓声があがっていました。
次は何色に変わるのか?と夢中になって楽しんでいました。
3歳児・5歳児が7月プール開き誕生会に参加している様子の写真
最後はペープサートでプールの約束について看護師の先生から話がありました。
朝ごはんをしっかり食べる!!夜は早く寝て体を休める!などプールに入るためには、元気で健康な体が大切なこと。熱が出たり、病気の時はプールに入れるかな?など質問のやり取りをしながら約束を再確認しました。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。