2022年6月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1020252  更新日 令和4年7月22日

印刷 大きな文字で印刷

2022年6月の保育園

6月の誕生日会

6月の誕生日会の様子
ホールで3歳児こあら組、4歳児ぱんだ組、5歳児らいおん組が集まりました。
久しぶりの合同集会でした。

誕生日会の職員の出し物の様子
職員の出し物は、手品でした。
5歳児らいおん組の誕生児がお手伝いで「チチンプイのプイ!」と魔法のステッキを振りました。

0歳児ひよこ組の誕生日会の様子
0歳児ひよこ組は、保育室でお祝いをしました。
お友達からカードをもらってにっこり笑顔でした。

1歳児りす組と2歳児うさぎ組と誕生日会の様子
1歳児りす組と2歳児うさぎ組もホールに集まりました。
たくさんのお友達、広いホールにドキドキしながら、インタビューに答えていました。

誕生日会の職員の出し物(手品)の様子
職員から乳児バージョンのの手品の出し物。
お祝いのケーキが出てきてびっくりな子供たちでした。

食育活動

5歳児らいおん組が畑でジャガイモ堀の様子
春に植えたジャガイモが大きく育ち、収穫しました。
「大きいのがとれたよ」と見に来た年下の子たちにも見せてくれました。

5歳児らいおん組じゃがいもを収穫した後の集合写真の様子
ジャガイモをたくさん収穫できて大満足の5歳児らいおん組でした。
収穫したジャガイモを使って調理するカレーパーティーが楽しみです!

4歳児ぱんだ組が収穫したじゃがいもを喜ぶ様子
4歳児ぱんだ組もジャガイモを掘りました。
「とったの見せて」と声をかけるとキラキラした顔で高く持ち上げて見せてくれました。

掘ったジャガイモを3歳児こあら組が洗っている様子
4歳児ぱんだ組と5歳児らいおん組が収穫したジャガイモを、3歳児こあら組が洗って土を落としてくれました。「おいしいカレーになーれ」

調理活動(カレーパーティー)

5歳児らいおん組が包丁で食材を切っている様子
5歳児らいおん組は、収穫したジャガイモ、人参、玉ねぎを包丁で切り調理活動を楽しみました。

4歳児ぱんだ組が包丁で食材を切っている様子
4歳児ぱんだ組は、初めての調理活動でした。緊張しながらジャガイモと人参を切りました。

切った食材(じゃがいも、人参)の様子
切った食材は、調理室で煮込みます。

3歳児こあら組が調理室を窓から見学している様子
1歳児りす組、2歳児うさぎ組、3歳児こあら組は、調理室で煮込んでいる様子を見学しました。野菜のにおい、カレーのにおいがしてくると目が輝きました。

カレーライスの歌のパネルシアターを2歳児うさぎ組が見ている様子
カレーの作り方が楽しくわかるように各クラスで保育士がパネルシアターを行いました。

栄養士によるデモンストレーション
栄養士によるカレーのルーづくりのデモンストレーションをホールで行いました。
4歳児ぱんだ組と5歳児らいおん組がクラス別に見ました。

1歳児りす組の会食の様子
4歳児ぱんだ組と5歳児らいおん組が調理したカレーをランチョンマットを敷いておいしく食べる1歳児りす組の子供たち。

5歳児らいおん組がみんなの部屋で会食している様子様子
5歳児らいおん組は、みんなの部屋で会食をしました。自分たちが育てて調理したジャガイモが入ったカレーはおいしくて、いつもよりたくさんお替りする子供たちでした。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。