2021年11月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018659  更新日 令和3年12月24日

印刷 大きな文字で印刷

11月の保育園

3歳児こあら組保育参観

3歳児こあら組保育参観の様子
3歳児こあら組の2回目の保育参観がありました。保護者が参観する中きのこ、どんぐりの製作に取り組みました。線に沿ってハサミで少しずつ切っていきます。
3歳児こあら組保育参観の様子
製作の後は園庭に出て3匹のこぶたごっこをして遊びました。「いれーて」「だめよ」「じゃあこの家をこわしてやるー!」と、やりとりを楽しみながら遊びました。オオカミ役の子がこぶた役の子を追いかけ「まてまてー!」と盛り上がっていました。
この3匹のこぶたごっこが発表会の表現あそびへと展開していきます。

室内遊びの様子

0歳児ひよこ組室内あそびの様子
0歳児ひよこ組さんはスロープのおもちゃに夢中。車がスロープを下っていく様子に興味津々です。楽しそうな雰囲気に子ども達が自然と集まってきました。
0歳児ひよこ組室内あそびの様子
僕も先生と一緒にやってみよう。
1歳児りす組室内あそびの様子
1歳児りす組では、段ボールに絵の具をペタペタ。「ぬりぬり、ペタペタ」と楽しい声が聞こえてきます。夢中になるあまり手や足にも絵の具がついています!
1歳児りす組室内あそびの様子
緑の絵の具もペタペタ。一体何が出来るのでしょうか?みんなが大好きな「おべんとうバス」のお話のごっこあそびで使う予定です!

11月の誕生会

各クラスで、11月生まれのお誕生日のお友だちをお祝いしました。
0・1歳児のお友だちは「ふしぎなポケット」のパネルシアターを、2・3・4・5歳児のお友だちは「ねこのお医者さん」のパネルシアターを各部屋で楽しみました。

0歳児ひよこ組誕生会の様子
0歳児ひよこ組。歌に合わせてポケットの中からビスケットやキャンディーが出てきます。次は何が出てくるのかな?ポケットから出てくるものに興味津々の子ども達です。

1歳児りす組誕生会の様子

1歳児りす組

1歳児りす組。歌に合わせてパチパチ手を叩いたり、「あ、ビスケット!おいしそう!」と楽しそうなお話も聞こえてきました。

2歳児うさぎ組誕生会の様子
2歳児うさぎ組。お誕生日のお友だちのお祝いをして、「ねこのお医者さん」のパネルシアターをみんなで楽しみました。
3歳児こあら組誕生会の様子
3歳児こあら組。「ねこねこねこのお医者さん」と楽しい歌でお話が進んでいきます。「ニャーッ」というねこのお医者さんのセリフやポーズを真似したり、とても楽しいお誕生会でした。
11月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!

11月はお伝えした様子の他、発表会「おひさまひろば」に向けての表現あそび、劇あそびもたくさん楽しんできました。当日はお家の方がお客さんになって応援してくださり、たくさんの拍手に包まれた温かい発表会となりました。当日の様子は「2021年度おひさまひろば」のページにてお届けします。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 あさひがおか保育園
直通電話:042-581-7676
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の1
子ども部保育課あさひがおか保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。