不用品回収サービスのトラブルにご注意!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1023182  更新日 令和5年3月9日

印刷 大きな文字で印刷

インターネットなどで不用品回収を依頼したが、作業当日に予想以上に高額な料金を請求されたとの相談が寄せられています。

事例

ネットで見つけた業者に不用になったソファーの回収を申込んだ。事前の見積もりでは1万円だったのに、回収に来た業者が実物を見て4万円になると言った。その場で仕方なく応じたが、あとで自治体の回収なら見積りの数分の1の料金になるとわかった。料金は支払済だが減額可能か。

アドバイス

  1. 見積もりとは異なる高額な料金を請求された場合は、作業前に支払いを断りましょう。作業中や作業終了後に、事前に説明がなく高額な料金を請求された場合は、後日納得した金額で支払う意思があることを示し、一旦支払いを断りましょう。作業員から支払いを迫られ身の危険を感じた場合は警察に連絡するのも一法です。
  2. ご家庭の廃棄物を回収できるのは、「一般廃棄物処理業」の許可を持つ業者です。「産業廃棄物処理業」の許可や「古物商」の許可を持っているだけでは回収ができませんので、依頼する際には注意しましょう。
  3. ごみの削減のため、不用品を処分する際はまずリユース(再使用)を検討しましょう。リユースできずごみとして処分する場合は、ルールに従い処分しましょう。

日野市消費生活センター

電話番号:042-581-3556

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時30分から正午、午後1時から午後4時

※障害などにより電話および面接でのご相談が難しい方は、地域協働課のお問い合わせ専用フォーム、またはファクス(042-581-4221)までお問い合わせください。

消費者ホットライン

電話番号:局番なしの188(イヤヤ!)

廃品回収のイラスト

このページに関するお問い合わせ

企画部 地域協働課
直通電話:042-581-4112
ファクス:042-581-4221
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
企画部地域協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。