成年年齢18歳に!しっかり考えてから契約をしましょう!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1019143  更新日 令和4年7月8日

印刷 大きな文字で印刷

2022年4月1日から成年年齢が18歳になりました。成年になると未成年者取消権(保護者の同意を得ずに結んだ契約を取り消せる権利)は使えなくなります。18歳になると

  • 親の同意を得なくても自分の意思で契約ができる。
  • 一人でローンを組んだりクレジットカードを作ることができる。

未成年者取消権がなくなったばかりの成年をねらう悪質業者もいるので注意しましょう!

【若者に多いトラブル事例】

  1. スマートフォンでSNS広告を見て1回のみと思い除毛クリームを注文したが、定期購入の契約になっていた。
  2. 「レンタル彼氏」に登録したが、収入は得られず月額サイト利用料だけを支払わされている。
  3. SNSで知り合った人から「毎月1万円でオンラインサロンに入会すれば資産形成の勉強ができ、毎月の支払い分は在宅で稼げる」と勧誘され入会したが全くもうからない。
  4. 知人に簡単にもうかる話があると誘われ、事業者からFX自動売買ソフトを勧められた。「高額なので支払えない」と言ったが「大体の人は1年で返済できるから借金すればよい」と言われ、契約することにした。消費者金融で年収200万円のパートと申告するように指示され、その日のうちにATMで30万円を借り入れて、事業者に送金した。言われたように行ってももうからない。

アドバイス

  1. 契約を急がされても、すぐ契約しないで内容をよく確認してから契約しましょう。
  2. 高額なクレジット契約やローン契約を勧める業者には特に注意しましょう。(ローンやクレジットは「借金」であり、返済義務がある。)
  3. 通信販売では返品条項などの規約を必ず確認しましょう。
  4. ネット上での知り合いを安易に信用しないようにしましょう。
  5. 「人を勧誘して金もうけできる」と言われても、簡単にもうかるうまい話はありません。きっぱり断りましょう。
  6. 喫煙、飲酒、公営ギャンブルなどは、いままで通り20歳まではできません。

東京くらしウェブ

18歳・19歳がねらわれる!? 2022年4月から、成年年齢が18歳に引き下げられました

【政府広報オンライン】

18歳から“大人”に!成年年齢引き下げで変わること、変わらないこと。

日野市消費生活センター

電話番号:042-581-3556

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時30分から正午、午後1時から午後4時

※障害などにより電話および面接でのご相談が難しい方は、地域協働課のお問い合わせ専用フォーム、またはファクス(042-581-4221)までお問い合わせください。

消費者ホットライン

電話番号:局番なしの188(イヤヤ!)

契約・契約書のイラスト

このページに関するお問い合わせ

企画部 地域協働課
直通電話:042-581-4112
ファクス:042-581-4221
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
企画部地域協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。