「消費者ホットライン188」のご案内
消費者ホットライン188とは?
消費者ホットライン188(局番なし)は、お近くの消費生活センターなどの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。
「悪質商法による被害にあった」「ある製品を使ってけがをしてしまった」「お試し購入のはずが定期購入契約になっていた」などの消費者トラブルで困っていませんか?
また、「塾や習い事で教室が閉鎖になっていた月の月謝を返金してほしい」「感染予防を理由に結婚式場をキャンセルしたところ、キャンセル料を請求された」などの新型コロナウイルスに関連したトラブルや、「台風で雨漏りし修理してもらったがさらにひどくなった」などの災害に関するトラブルで困っていませんか?
そんなときは一人で悩まずに、全国どこからでも3桁の電話番号でつながる消費者ホットライン「188(いやや!)」にご相談ください。専門の相談員がトラブル解決を支援します。
土曜、日曜、祝日に利用できる相談窓口
日野市消費生活センターが開設している時間帯は下記へ(188からもつながります)
電話または来所(要予約)
・来所相談をご希望の場合は、事前に電話でのご予約をお願いします。
・メール、ファクスによる相談は原則として受け付けていません。
電話:042-581-3556
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時30分から正午、午後1時から午後4時
※障害などにより電話及び来所でのご相談が難しい方は、地域協働課へのお問い合わせ専用フォーム、またはファクス(042-581-4221)にてお問い合わせください。
消費生活センターでは、専門の相談員が消費生活に関する契約トラブルや悪質商法の相談、その他消費生活全般に関する苦情や問い合わせを受け、公平・公正な立場で解決のお手伝いをしています。消費生活に関して困った時や、日常の消費生活について質問をしたい時はご相談ください。
このページに関するお問い合わせ
企画部 地域協働課
直通電話:042-581-4112
ファクス:042-581-4221
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
企画部地域協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。