その通販サイト本物ですか!? 偽サイトにご用心!

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ページID1020137  更新日 令和5年5月16日

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インターネット通販で「注文した商品が届かない」「届いた商品が偽物だった」「販売業者に連絡がとれない」などの相談が増えています。

被害にあわないためのチェックポイント

  • 日本語の表記、文章が不自然。
  • 販売価格が大幅に値下げされている。
  • 会社の住所、電話番号が無い。電話番号はあるが、かけてもつながらない。
  • 事業者への連絡先がフリーメールのみ。
  • 支払方法が個人名義の銀行口座への振り込みや、代金引換などに限定されている。
  • サイト内のリンクが適切に機能しない。 など

トラブル対処法

利用前

インターネットでの評判やチェックポイントを参考にサイトを確認しましょう。注文時には、サイトの注文画面を保存しておきましょう。

商品が届かなかったら

  • 指定された銀行口座へ振り込んだ場合、警察に連絡するとともに振込先の金融機関に状況を説明し相談しましょう。
  • クレジットカード決済を利用した場合、利用したカードの裏面に記載されているカード会社に連絡し、状況を説明し調査を依頼して請求を止める相談をしましょう。

不安なことは、すぐに消費生活センターへ、ご相談を!

日野市消費生活センター

電話番号:042-581-3556

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時30分から正午、午後1時から午後4時

※障害などにより電話および面接でのご相談が難しい方は、地域協働課のお問い合わせ専用フォーム、またはファクス(042-581-4221)でお問い合わせください。

消費者ホットライン

電話番号:局番なしの 188(イヤヤ!)

このページに関するお問い合わせ

企画部 地域協働課
直通電話:042-581-4112
ファクス:042-581-4221
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
企画部地域協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。