【注意喚起】悪質通販サイトに注意しましょう!
スマートフォンの普及に伴って年々利用者が増加しているネット通販。場所や時間を問わず、欲しい物がすぐに手に入る便利な手段ですが、消費生活センターには様々なトラブルの相談も寄せられています。
【事例1】偽物が届いた!
SNSで格安のブランドバッグの広告を見た。代引き配達で注文し、宅配業者に代金5万円を支払って荷物を受け取ったが、届いたバッグの縫製が雑で本体にブランドの刻印が無かった。
【事例2】商品が届かない!
通販サイトで手に入りにくいウイスキーを見つけた。急いで注文したところ、相手から「代金支払い後に発送する」というメールが届いたので、代金2万円を個人名義の銀行口座に振り込んだ。その後、連絡が無いので発送状況を尋ねるメールを送ったが、返信が無い。
【アドバイス】
- 希少性の高い商品の通販サイトや、格安販売サイトに注意しましょう。取引前に販売業者の名称、住所、電話番号を必ず確認し、正しい情報かどうかを確かめましょう。
- 代引き配達や銀行振込みでお金を支払った場合、お金を取り戻すことは困難です。初めて利用する通販サイトは、「後払い」が選択出来るかどうかを確認しましょう。
- 通販サイトから「商品の在庫が無いので、QRコード決済で返金する」と持ち掛けられた後、メッセージアプリを通じてQRコード決済でお金を「送金」させる詐欺が急増しています。
- 困ったときは、消費生活センターにご相談ください。
日野市消費生活センター
電話番号:042-581-3556
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時30分から正午、午後1時から午後4時
※障害などにより電話および来所でのご相談が難しい方は、地域協働課のお問い合わせ専用フォーム、またはファクス(042-581-4221)でお問い合わせください。
消費者ホットライン
電話番号:局番なしの 188(イヤヤ!)
このページに関するお問い合わせ
企画部 地域協働課
直通電話:042-581-4112
ファクス:042-581-4221
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
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