新型コロナウイルスワクチン接種に乗じた消費者トラブルに注意
新型コロナウイルスワクチン接種に便乗した消費者トラブルや悪質商法に関する相談が寄せられています。
事例1
母の自宅に保健局を名乗る者から「新型コロナウイルスのワクチンが接種できる。後日、全額キャッシュバックされるので10万円を振り込むように。すぐに〇〇銀行へ行ってほしい。口座番号をメモするように」と電話があった。娘である私が折り返し電話をかけ「△△保健所のことか」と尋ねたら電話が切れてしまった。
事例2
「新型コロナウイルス予防接種が優先的に打てる」といった内容の電話やSMSがあった。
アドバイス
- 新型コロナウイルスワクチンの接種は無料です。ワクチン接種に関連付けて費用を求められても決して応じないでください。(現金やキャッシュカードを求めることはありません。)
- 国や市町村などの行政機関などが「ワクチン接種に必要」などと言って個人情報や金融機関の情報を電話やメールで聞くことはありません。聞かれても答えないでください。
- 自宅の電話番号は在宅時も留守番電話設定にしましょう。
- 不審な訪問があった場合は、ドアを開けずにインターフォン越しで対応しましょう。
少しでもおかしい、不安だと感じたときはご相談ください。
新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン
電話番号:0120-797-188
土曜、日曜、祝日を含む、午前10時から午後4時
日野市消費生活センター
電話番号:042-581-3556
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時30分から正午、午後1時から午後4時
※障害などにより電話および面接でのご相談が難しい方は、地域協働課のお問い合わせ専用フォーム、またはファクス(042-581-4221)でお問い合わせください。
消費者ホットライン
電話番号:局番なしの188(イヤヤ!)
このページに関するお問い合わせ
企画部 地域協働課
直通電話:042-581-4112
ファクス:042-581-4221
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
企画部地域協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。