FX自動売買ソフトのマルチ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1017611  更新日 令和3年9月28日

印刷 大きな文字で印刷

新型コロナウイルスの流行に伴い若者の投資の被害が増えています。

事例

高校時代の友人に「セミナー付きのAI(人工知能)によるFX(外国為替証拠金取引)自動売買ソフトで、絶対儲かる。1千万の年収も夢ではない」と言われ、紹介されたA社の担当者と消費者金融に出向いて、学生ローンで60万円を借りた。担当者に指示されるまま、60万円で暗号資産(仮想通貨)を購入し、その暗号資産でB社のFXの自動売買ソフトを購入した。その後、オンラインでFXについてのセミナーを8回受け取引をしたが、実際には儲からない。5人を勧誘して初めて25万円が儲かるマルチと分かった。不審なので解約したい。(20代男性)

アドバイス

ピラミッド式販売組織の会員になり、商品を販売し紹介料をもらうビジネスは「マルチ商法」です。契約書面を受け取ってから20日以内であればクーリング・オフが可能ですが、契約書はなく、A社、B社の住所や電話番号は分からず、B社は海外の業者なので返金を求めることは困難です。

60万円の借金を3年以上かけて返済すると、利子を含めた総額は82万円にも上るケースがあります。友人を勧誘することで人間関係も壊れます。

絶対儲かると言われても信用せず、特定商取引法で定められた「契約内容」「事業者の住所・電話番号」などをよく調べましょう。記載のない業者との契約は危険です。FXはリスクの高い取引です。仕組みが分からなければ、知人からの勧誘であっても断る勇気が必要です。不審に思ったらすぐ相談して下さい。

マルチ商法のイラスト

 (消費者庁イラスト集より)

日野市消費生活センター

電話番号:042-581-3556

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時30分から正午、午後1時から午後4時

※障害などにより電話および面接でのご相談が難しい方は、地域協働課のお問い合わせ専用フォーム、またはファクス(042-581-4221)でお問い合わせください。

消費者ホットライン

電話番号:局番なしの188(イヤヤ!)

このページに関するお問い合わせ

企画部 地域協働課
直通電話:042-581-4112
ファクス:042-581-4221
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
企画部地域協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。