トイレの詰まりや水回りの修理トラブルが激増!~あわてないで!思いがけない高額請求にご注意~

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ページID1015518  更新日 令和4年6月23日

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2020年4月以降、トイレの詰まりをはじめとする水回りの修理トラブルが急増しています。ネット広告などを見て自宅に呼んだ業者が、「詰まりが解消しない」と言い便器の脱着や高圧洗浄をし、最終的には便器の交換をして、30万円から100万円近い料金を請求したという事例もあります。

事例

トイレのタンクが水漏れしたので、自宅のポストに入っていた「詰まり水漏れ解消」のマグネット広告を見て業者に連絡した。来訪した業者に「古いタンクで修理できない。新しい便器に取り換えた方が良い」と言われ、翌日再度業者が来て新しい便器とタンクを取り付けた。便器一式40万円と書かれた請求書を受け取り、後日コンビニ決済の請求書が届くと言われた。高額なので支払えない。(70歳代 女性)

アドバイス

修理業者に依頼しないで解決できる場合もあります

市販のラバーカップにより解消することもあるので試してみましょう

不注意による詰まりも起きています

トイレットペーパーも大量に流すと詰まります

複数社から見積りを取り、作業内容や料金をよく確認しましょう

作業内容や料金を確認し、納得できない場合はその場で契約しないようにしましょう

トイレの詰まりなど水回りのトラブルは、突然発生するためあわててしまいがちです。近所の工務店など信用できる業者を探しておきましょう。

水漏れについては、自宅の止水栓の位置と締め方を確認しておくとよいでしょう。

参考

三多摩管工事協同組合「水道メンテナンスセンター」

電話0800-111-4430

トイレ修理の高額請求トラブルのイラスト

 (消費者庁イラスト集より)

日野市消費生活センター

電話番号:042-581-3556

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時30分から正午、午後1時から午後4時

※障害などにより電話および面接でのご相談が難しい方は、地域協働課のお問い合わせ専用フォーム、またはファクス(042-581-4221)でお問い合わせください。

消費者ホットライン

電話番号:局番なしの188(イヤヤ!)

このページに関するお問い合わせ

企画部 地域協働課
直通電話:042-581-4112
ファクス:042-581-4221
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
企画部地域協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。