市長の行政報告(平成30年第4回定例会)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1010777  更新日 平成30年11月30日

印刷 大きな文字で印刷

1.男女共同参画都市宣言20周年を記念してイベントを開催

今年は、日野市が男女共同参画都市を宣言して20年目にあたることから、9月29日に「多摩平の森ふれあい館」で開催した「男女平等推進センターフォーラム」において、20周年記念講演会を行いました。

宣言から20年の間、男女平等、男女共同参画を推進する視点で施策を展開してきたことを踏まえ、日野市における男女平等に関する理解や認識の到達点を確認するとともに、新たな人権の課題も併せて研究し、今後の施策に活かしてまいります。

2.プラスチック類資源化施設建設工事に着手

プラスチック類資源化施設は、更なるごみの減量、資源化率の向上を目的に、浅川清流環境組合が建設している新可燃ごみ処理施設と同時期に整備を行うものです。7月7日に建設工事に関する地元説明会を実施し、9月5日に工事に着手いたしました。工事に際しては、細心の注意を払いながら安全を第一に進め、平成32年4月の本稼働を目指してまいります。

3.第1回クリーンセンター連絡協議会を開催

第1回クリーンセンター連絡協議会を9月29日に開催いたしました。

この協議会では、クリーンセンター周辺自治会に向けて、新可燃ごみ処理施設及びプラスチック類資源化施設の工事の進捗状況、稼働後は環境への影響やごみ処理状況等の情報提供を行うほか、自治会・一部事務組合・市による意見交換を行ってまいります。

なお、協議会に参加頂いていない2自治会には、引き続き丁寧な情報提供を行ってまいります。

4.産業まつりでフードドライブ事業をPR

今回、市民を対象としたフードドライブ事業をはじめて実施しました。フードドライブ事業は、食品ロスや子どもの貧困対策などの社会的課題に対応する取組みです。11月10日・11日の産業まつりの会場で周知することで、多くの市民の皆様のご理解とご協力をいただきました。当日集まった食品は、フードバンクTAMAを通じて市内の児童福祉施設・子ども食堂等に提供いたしました。今後も、この取組みについて広く市民の皆様に周知してまいります。

5.北川原公園の一部を供用開始

北川原公園の国道20号バイパス北側1.4ヘクタールの整備が完了し、9月1日に供用を開始しました。この間、地元4自治会の皆様と丁寧な話し合いを重ね、さまざまな世代の方たちが集える場、そして防災機能を備えた公園づくりを目指してまいりました。

市内唯一の屋根付き広場のほか、かまどベンチ、ソーラー照明、防災井戸、マンホールトイレを配置し、スポーツ広場では小・中・高校生によるバスケットなども盛んに行われ、多くの市民の憩いの場となっております。

6.TOYODA BEERがインターナショナルビアカップ2018で金賞を受賞

諸力融合で復刻して3年目を迎えた「TOYODA BEER」が、世界的なビール審査会である『インターナショナルビアカップ2018』において、ヴィエナ スタイル ラガーのボトル部門で『金賞』を受賞しました。今回、世界24か国から754銘柄のビールが出品され、味、香り、ラベルデザインなどのバランスが世界1級のレベルに達しているビールとして金賞に選ばれました。

この日野の地から生まれたビールが世界一の称号を獲得したことは大変誇らしいことであり、これを契機として、「TOYODA BEER」による地域活性化をさらに進めてまいります。

7.七生緑小学校合唱団が6年連続金賞

「第85回NHK全国学校音楽コンクール」が10月7日にNHKホールで開催され、小学校の部で七生緑小学校が6年連続で金賞(全国1位)に輝きました。全国各ブロックの代表11校により本選が行われ、課題曲「出発(しゅっぱつ)」と、作詞家の覚 和歌子(かく わかこ)さん、作曲家の横山 潤子(よこやま じゅんこ)さんが、今回のコンクールに臨む七生緑小学校のために作詞、作曲してくださった自由曲「ああ ひまわり」を熱唱し、今年も全国に多くの感動を届けました。

6年連続金賞の偉業は、85回を数えるコンクールの歴史の中では初めてのことであり、まさに日野市の誇りです。“ひのっ子”たちの日頃からの努力と、ご指導いただいた先生方にエールを送ると共に、様々な形で支援していただいております保護者並びに地域の皆様に感謝申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

企画部 市長公室
直通電話:市民相談係 042-514-8094 広報係 042-514-8092
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 市民相談:日野市役所1階、広報・秘書:日野市役所4階
企画部市長公室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。