市長の行政報告(平成26年第4回定例会)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004601  更新日 平成30年3月1日

印刷 大きな文字で印刷

平成26年第4回市議会定例会での市長の行政報告です。

先の定例会以降、今定例会に至る間の主要な行政事項について、私より8件の報告を行い、他は資料提出をもって代えさせていただきます。

1.豊田南地区1号公園内集会施設を開設

10月4日、豊田南土地区画整理事業地区内の1号公園予定地に、集会施設を開設しました。

この施設は、浅川に近接しているという自然環境にも恵まれていて、公園との一体活用が可能であり、子どもから高齢者まで幅広い世代の交流の場として豊田地域の多くの皆様にご利用いただける施設となっています。

開設までには、地域の皆様と長い時間をかけて話し合いを行って来ましたが、ようやく開設することが出来ました

2.GEヘルスケア・ジャパン株式会社と協定を締結

11月17日、市内企業GEヘルスケア・ジャパン株式会社と「少子高齢社会における地域連携モデル作りのためのパートナーシップ協定」を締結しました。

市とGEヘルスケア・ジャパン株式会社は、高齢社会における生活の質の向上を目的に平成24年から市職員と社内ボランティアチームによる話し合いを進めてまいりました。

本協定はこれまでの経過を踏まえ、地域の課題解決に向けた新たな取り組みとして、(1)地域の健康・医療・福祉の向上に関すること、(2)地域産業の活性化に関すること、(3)産官学連携による地域人材の育成に関すること、(4)女性が働きやすいまちづくりの検討に関することなどの連携内容を盛り込みました。

今後、本協定を基に諸力融合を進め、新たな価値の共創や課題解決に取り組んでまいります。

3.日野市総合防災訓練の実施

11月1日、自助・共助・公助の連携をテーマに日野中央公園をメイン会場として、日野市総合防災訓練を実施しました。

従来からの関係機関及び市民の皆様による演習などに加え、メイン会場ではライフライン事業者との通信訓練、防災行政無線等を活用した情報伝達訓練、消火栓及びスタンドパイプを活用した初期消火訓練及び応急給水訓練、そして小中学校全校では、災害初動緊急地区担当員による指定避難所開設と開設後の通信訓練を行いました。各会場とも多くの市民にご参加を頂き、緊張感を持った訓練が実施されました。

今後も、自助・共助・公助の連携をさらに強化し、市の防災力向上に努めてまいります。

4.イオン株式会社と協定を締結

9月30日、イオン株式会社と、地域の活性化、市民サービスの向上を目的として、相互協力・連携に関する協定を締結しました。

本協定では、まちづくりに関する連携、産業の活性化と地域雇用創出、環境保全、災害対策など様々な分野での連携と合わせ、市のヘルスケア・ウェルネス戦略に基づく健康維持増進連携が盛り込まれております。

連携の第1弾として、イオン株式会社による「ひの新選組WAONカード」の発行に合わせ、日野市商工会では同カードを活用した市内共通の「ひの新選組ポイント」サービスを開始いたしました。

このサービスは、市内加盟店での買い物の際にカード1枚で電子マネー決済とポイント利用が同時にできるもので、商業の活性化が高まるものと期待しております。

5.新可燃ごみ処理施設の環境影響評価について

東京都環境影響評価条例に基づく、「日野市・国分寺市・小金井市 新可燃ごみ処理施設整備事業」の環境影響評価調査計画書が公示され、縦覧と意見書提出期間後の東京都環境影響評価審議会を経て、11月7日に東京都知事より審査意見書が交付されました。

今後の調査・予測評価作業にあたっては、審査意見を踏まえ環境影響評価書案を作成してまいります。

6.市内8か所目の認知症高齢者グループホームが開設

9月1日、百草に認知症対応型共同生活介護事業所「グループホーム あすなろ」が開設されました。

この施設は、日野市高齢者福祉総合計画に基づき、平成24年度の新規整備についての公募・選定を経て、このたび開設されたものです。施設では認知症の高齢者が共同で生活することができるよう、食事や入浴その他の介護サービスの提供が行われます。

また、自然に恵まれた環境の中で、地域の皆様との交流の輪が広がることを期待しております。

今後も、「住み慣れた地域で生き、看取られる」まちの実現に向けた施策を展開してまいります。

7.七生緑小学校2年連続日本一

10月12日、NHKホールで開催された「第81回NHK全国学校音楽コンクール」小学校の部で七生緑小学校が2年連続で金賞(全国1位)に輝きました。

今大会には、全国940校が参加し、予選を勝ち抜いた11校により本選が行われました。当日は課題曲「ゆうき」と自由曲「お日さま」を熱唱し、全国に多くの感動を届けることが出来ました。

2年連続の日本一はまさに快挙であり、日野の誇りです。

“ひのっ子”たちの努力と、ご指導いただいた先生方に感謝とエールを送らせていただきます。

8.平山小学校ICTで文部科学大臣賞受賞

10月6日、平山小学校が、情報化促進の貢献により文部科学大臣賞を受賞しました。

これは、最新のICT教材を用いて児童の学力や学習意欲を向上させる等、教育の情報化に大きく貢献したことが認められたものです。

日野市の学校がICTの分野で、その功績を認められたことは非常に喜ばしいことであり、学校の努力に敬意を表したいと思います。

このページに関するお問い合わせ

企画部 市長公室
直通電話:市民相談係 042-514-8094 広報係 042-514-8092
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 市民相談:日野市役所1階、広報・秘書:日野市役所4階
企画部市長公室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。