市長の行政報告(平成28年第3回定例会)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004592  更新日 平成30年3月1日

印刷 大きな文字で印刷

1.市内で6カ所目の特別養護老人ホームが開設

市内で6カ所目の特別養護老人ホーム「ラペ日野」が7月1日、程久保に開設されました。同施設の定員は120床、ショートステイは24床です。

これまで特別養護老人ホームでは受け入れが困難であった医療依存度の高い高齢者についても、看護職員を標準より多く配置するなど受け入れ体制を強化し、定員の2割まで受け入れを可能としています。

今後も、高齢者が安心して地域で暮らし続けられるよう、質の高い介護サービスの確保に努めてまいります。

2.第三幼稚園跡地保育園及び、とよだ保育園の事業者が決定

平成30年4月に第三幼稚園と第四幼稚園を統合した後の第三幼稚園跡地に、定員130名の認可保育園を開設するため、保育園運営事業者の公募を行い、7月に事業者が決定しました。

また、市立とよだ保育園の民営化を実施し平成30年4月に開設するため、保育園運営事業者の公募を行い、8月にとよだ保育園の保護者や学識経験者を含めた選考委員会により事業者を決定しました。

今後も待機児童解消を図り、併せて効率的な行政運営や民間活力の導入による保育園整備を進めてまいります。

3.日野市ミニバスの運行開始から30年

日野市ミニバスは、昭和61年8月の運行開始から30年を迎え、これを記念した30周年イベントが京王電鉄バス主催で8月20日に開催されました。

この間、平成22年度には抜本的な路線の見直しを実施し、昨年度は7路線全体で158万8千人の方々に、ご利用いただきました。

今後も、交通空白地域の解消等の理念に基づきながら、時代の経過に伴う通勤通学への利用等新たなニーズを的確につかみ、更なる利便性の向上に努めてまいります。

4.第16回ひのよさこい祭を豊田駅の南北で開催

第16回ひのよさこい祭を、7月31日に豊田駅周辺で開催しました。

今回は、『広げよう!北から南へつなげる「よさこいストーリー」』をテーマに、例年の豊田駅北口の多摩平演舞場、第七公園ステージに加え、南口駅前道路や、豊田第一公園でも演舞を行い、駅の南北が一体となったよさこい祭を実施しました。会場が増えたことで観客も6,000人増加して26,000人となりました。また、参加した連や踊り子の数も増え、豊田駅を北から南によさこいのウェーブが駆け抜け、盛大なまつりとなりました。

北口特設会場や、南口クラフトビールフェア会場では、発売1周年となった「TOYODA BEER」の販売が行われました。また豊田第一公園では花火大会が行われるなど、昼から夜まで活気あふれるよさこい祭が繰り広げられました。

今後も、実行委員会や地域の皆さんと連携して新たな取り組みを行い、シティセールス、観光振興、地域活性化を図ってまいります。

5.第1回浅川アユまつりを開催

「みんなで川へ繰り出そう! みんなの川で楽しもう!」をテーマに8月14日に第1回浅川アユまつりを浅川ふれあい橋周辺で開催しました。これは2020東京オリンピック・パラリンピックの気運醸成事業として行われ、外国人の方も含め、約6,000人もの参加者がありました。当日は、ピストン釣り大会、魚のつかみ捕りゲーム、アユの塩焼きの提供などのイベントが行われ、多くの親子連れが川遊びを楽しんでいました。

今後も、川の魅力と大切さを実感できる事業を続けてまいります。

6.中央公民館開設50周年記念「お祝いの会」を開催

中央公民館開設50周年記念事業の一環として、第29回公民館まつりを6月30日から7月3日に実施し、期間中の7月2日に50周年記念の「お祝いの会」を開催しました。

お祝いの会では、記念式典とともに懐かしい昔の写真で公民館のあゆみを振り返り、また、利用者代表の方々から、公民館との出会いや思い出、未来に向けたメッセージなどを語っていただきました。

公民館まつりでは、中央公民館で将棋と出会った、日野市出身のプロ棋士

村山(やす)(あき)七段をお招きしての「15人との多面指し」など様々なイベントを実施し、例年を大きく上回る約4,200人の皆様が来場されました。

中央公民館はこれからも、生涯学習の推進に向けた「学び」、「学び合い」の場として、市民の皆様とともに歩み続けてまいります。

7.ひのっ子が頑張っています

この夏もスポーツに音楽に、日野の子どもたちが頑張りました。

スポーツでは、大坂上中学校野球部が都大会で準優勝し、関東大会への初出場を果たしました。水泳の都大会では、三沢中学校の女子が自由形で優勝、日野第四中学校の女子が背泳ぎで2位、日野第一中学校の女子チームがリレーで3位となり、それぞれ全国大会に出場し、背泳ぎで4位に入賞するなど、好成績を収めました。また、市内の少年軟式野球チームに所属する女子選手の選抜チーム「日野ドリームズ」が「東京都女子学童軟式野球大会エリエールトーナメント」で準優勝し、全国大会「NPBガールズトーナメント2016」に東京都代表として出場しました。

音楽においても、第83回NHK全国学校音楽コンクール東京都本選で七生緑小学校が金賞を受賞し、全国大会四連覇を目指し、関東甲信越ブロック大会に駒を進めています。

暑さをものともしない“ひのっ子”たちの頑張りに、そしてご指導をいただいている皆様の熱意に、感謝とエールを送ります。

このページに関するお問い合わせ

企画部 市長公室
直通電話:市民相談係 042-514-8094 広報係 042-514-8092
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 市民相談:日野市役所1階、広報・秘書:日野市役所4階
企画部市長公室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。