みんなのふるさとこぼれ話51 改正反別帳

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018187  更新日 令和4年5月19日

印刷 大きな文字で印刷

みんなのふるさとこぼれ話51

「改正(かいせい)反別帳(たんべつちょう)」の修復

図版キャプション
修復された平山村の反別帳

明治6年(1873)から13年にかけて実施された「地租改正」では、土地一筆ごとに地番がつけられ、面積が実測され、田・畑・山林・屋敷などの地目と所有者が定められ、地価に応じて税金(地租)を納めることが決められました。現在の土地制度の基礎となる画期的な政策でしたが、この時作成されたのが、これらの情報を記した「改正反別帳」です。

 日野市郷土資料館には、七生村役場にあった、高幡・南平・平山・程久保・百草・落川・三沢の7か村分の反別帳51冊が保存されています。これらは、土地台帳が作成される時の基礎資料となり、10月1日号(50)で紹介した(あざ)切図(ぎりず)とともに、明治初めごろの土地所有の情報が記された貴重な資料です。

 保存状態はおおむね良好なのですが、平山村の反別帳の内2冊は、虫食いによって頁がくっついてしまい、開けない部分が多く、無理に開こうとすると、剥がれ落ちてしまう危険がありました。

 古文書資料は、保存されていた場所の環境によって、紙を食べる虫や鼠、湿気やカビによって損傷を受けることがありますが、専門の技術者によって、クリーニングし、和紙で裏打ちをすることによって、元の状態に近いところまで修復をすることができます。

 郷土資料館では、2冊の修復を決めましたが、1冊160枚ほどもある冊子なので、昨年度まで、4年間をかけてようやく1冊目の修復を終えました。今年度からは、残りの1冊の修復に取り掛かります。

 市民の財産である貴重な歴史資料を保存し、次世代に伝えることは、郷土資料館の大切な役割の一つです。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

産業スポーツ部 ふるさと文化財課
直通電話:042-583-5100
ファクス:042-584-5224
〒191-0016
東京都日野市神明4丁目16番地の1
産業スポーツ部ふるさと文化財課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。