後期高齢者歯科健診

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1024510  更新日 令和5年8月18日

印刷 大きな文字で印刷

ひのった健康NOTEは、日野市健康課公認キャラクター「ひのった」達が「ベリーさん」に健康に関する話を教えてもらうページです。

ひのった 
「おじいちゃんが薬を飲みにくそうにしていたり、食事中にむせたりするんだけど大丈夫かな。」

ベリーさん 
「それはお口の機能が低下し始めているかもしれないね。お口のまわりの筋肉も体の筋肉と同じで、年齢とともに衰えてしまうんだよ。お口の機能低下をそのままにしておくと食べ物が食べにくくなり、栄養が不足し、全身の健康にも影響を与えてしまうんだ。お口の機能が低下している方は、低下していない方と比較して要介護のリスクが2倍以上高いという報告もあるんだよ。」

ひのった 
「えー!おじいちゃんはどうすれば良いの?」

ベリーさん 
「お口の体操でお口のまわりの筋肉をきたえることが大切だよ。誰かとお話をしたり、歌を歌ったりお口を動かすことも効果的だよ。体操の方法については、かかりつけの歯医者さんに相談してみてね。日野市では、75~79歳の方を対象にお口の機能の状態をチェックする健診を無料で実施しているよ!」


今回のまとめ

・お口の機能低下には、お口の体操や誰かとお話をしたり、お口の筋肉をきたえることが大切。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。