スマイルケア食

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016784  更新日 令和3年4月23日

印刷 大きな文字で印刷

ひのった健康NOTEは、日野市健康課公認キャラクター「ひのった」達が「ベリーさん」に健康に関する話を教えてもらうページです。

ひのった祖母 たま 
「友達が「肉はかたいから食べたくない」と言ってるんだけど、何か工夫できることはないかしら。」

ベリーさん 
「噛む力が低下しているのかもしれませんね。トンカツなどは、かたまり肉で作るよりも、薄切り肉を重ねて調理すると食べやすいですよ。また、「スマイルケア食」という、噛む力や飲み込む力等が低下した人にも食べやすいような食品が、スーパーやドラッグストアなどで販売されています。噛む力や飲み込む力の状態に合わせて分類されていて、美味しさや見た目の美しさにも配慮されています。色々な種類がありますよ。また、噛みづらさは歯や入れ歯が原因のこともあります。噛むことについて気になることがあれば、歯医者さんに相談しましょう。」

ひのった祖母 たま 
「食べづらさがある時には、色々な工夫ができるのね!友達に教えてあげよう!」


今回のまとめ

・噛む力や飲み込む力等が低下した人にも食べやすいような食品として「スマイルケア食」が販売されています。
・噛むことについて気になることがあれば、歯医者さんに相談しましょう。

イラスト:ひのった亀バージョン

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。