帯状疱疹について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1020580  更新日 令和4年12月15日

印刷 大きな文字で印刷

ひのった健康NOTEは、日野市健康課公認キャラクター「ひのった」達が「ベリーさん」に健康に関する話を教えてもらうページです。

ベリーさん 
「帯状疱疹という病気を知っていますか?水ぼうそうにかかったことがある人が、ストレスや免疫力の低下により再度症状を引き起こす皮膚の病気です。多くの場合ピリピリするような痛みを伴う小さな水疱ができます。発熱やリンパ節の腫れが出現することもあります。」

ひのった

「症状があったらすぐに病院に行ったほうがいいのかな?」

ベリーさん

「その通りです。治療にはウイルスの増殖を抑える薬があり、できるだけ早く治療を始めたほうが効果的と言われています。」

ひのった

「人にうつしてしまうことはあるのかな?」

ベリーさん

「水痘ワクチンを接種していないなど免疫を持たない人が接触すると、感染して水ぼうそうを発症することがあります。周囲への感染を防ぐために、水疱を覆うなどさわらないようにし、手洗いもしっかり行いましょう。」


今回のまとめ

・帯状疱疹の特徴的な症状は、痛みを伴う小さな水疱です。気になる症状がある場合は、早めに受診しましょう。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。