嚥下おでこ体操

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1014638  更新日 令和2年7月29日

印刷 大きな文字で印刷

ひのった健康NOTEは、日野市健康課公認キャラクター「ひのった」達が「ベリーさん」に健康に関する話を教えてもらうページです。

ひのベリーさん
「毎日暑い日が続いていますね。熱中症対策には水分補給が大切です。日本人は平均的に水分摂取量が少ないので、1日あと2杯多く水分をとるといいですよ。」

ひのった祖父 あさ
「たしかに、水分補給は大切だのう。でも、最近、水を飲むとむせるんじゃ。」

ひのベリーさん
「飲み込む力が低下しているサインかもしれません。のどの体操をして、飲み込む力をきたえましょう。」

イラスト:嚥下おでこ体操

ひのベリーさん
「のどが渇いていなくても、こまめに水分補給をすることで熱中症の予防につながりますよ。むせずに水分補給を行えるように、のどの筋肉をきたえ、飲み込む力を保ちましょう。」


今回のまとめ

むせずに飲み込めるよう、嚥下おでこ体操で、のどの筋肉をきたえましょう。
ほかにも体操がありますので、飲み込みづらさ等が気になる方は健康課へご相談ください。

画像:ひのったがむせているイラストです

以下のリンクから、のどとお口をきたえる簡単な体操を動画で見ることが出来ます。ぜひご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。