動画「のど・口をきたえていつまでも元気に」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1013897  更新日 令和3年3月18日

印刷 大きな文字で印刷

日野市オリジナルの動画です。監修 日野市ひのカメカメごっくん大作戦協議会。

毎日のセルフケアで飲み込む力をつけて、楽しく食べて、いつまでも幸せな人生を送りましょう。

のどとお口をきたえる簡単な体操です。

(本動画は、日野市動画利用規約に基づき作成しています。)

のど・口をきたえていつまでも元気に動画イラスト

内容

知識編 約5分

体操編 約23分

・準備体操

・唾液腺マッサージ(耳下腺、顎下腺、舌下腺のマッサージ)(約3分)

・舌体操(口を開けて、口を閉じて)(約8分)

・パタカラ体操(約3分)

・あご持ち上げ体操(約2分)

・嚥下おでこ体操(約2分)

 

動画に収録されている体操の一覧です。

ダウンロードしてご利用ください。

市内図書館でも本動画を収録したDVDを貸し出しています。

中央図書館含む7館で、本動画を収録したDVDを貸し出しています。ぜひご利用ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。