食べること飲み込むこと(知識編)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1011882  更新日 令和1年10月29日

印刷 大きな文字で印刷

いつまでも自分の口でおいしく食べるために、食べること飲み込むこと(摂食嚥下)のしくみを知りましょう。

からだの変化を知ろう

加齢に伴って食に関する身体機能の変化が起こります。飲み込む力が低下、うまくかめない、食欲がなくなる、胃腸の機能が低下、味覚・嗅覚が鈍くなる、唾液の分泌量減少、のどの渇きを感じにくい、食べる量が減ると…、体力低下・筋力衰え、生活自立度低下、高齢者の食の課題、飲み込む力の衰え、低栄養・脱水、飲み込む力の衰えはフレイルの危険因子です、フレイルとは?加齢とともに心身の活力が徐々に低下した状態のことで、健康な状態から要介護へ移行する中間の段階にあたります。高齢者の多くはフレイルの時期を経て要介護状態になります。筋肉が減少するなどの身体的フレイル、閉じこもりなどの社会的フレイル、意欲低下などの心理的フレイルが多面的に関わりあっています。早目に適切な対応をとれば現状維持できたり、健康に戻れる可能性もあります。「健康」に戻れるのがフレイル!悪くなれば「健康」に戻るのが難しい!

摂食(食べる)嚥下(飲み込む)のしくみを知ろう

1. 食べる準備、食べ物を見て認識すると、唾液や胃液が分泌され、食べる準備が始まります。2. 飲み込む準備、食べ物は、かんで唾液と混ぜあわされ、飲み込みやすい形にまとめられます。3. 飲み込む、食べ物のかたまりは、のどの奥まで送られます。反射的に食べ物のかたまりをごっくんと飲み込み、食道を通って胃へ送り込む動作を嚥下といいます。摂食嚥下障害とは?加齢や薬の副作用、病気の影響などによって、食べることや飲み込むことが困難になることがあります。この状態を摂食嚥下障害といいます。食べ物が誤って気管へ入ることで窒息や誤嚥性肺炎などを引き起こすことがあります。高齢者に多い摂食嚥下障害の症状としては、・うまくかめない、・食べこぼす、食事中にむせることがある、・飲み込むのに時間がかかる、・唾液が少なくなるなどがあります。

誤嚥性肺炎ってなに?

誤嚥性肺炎とは?嚥下機能の低下により唾液や食べ物、あるいは胃液などと一緒に細菌が肺に入り「肺炎」を引き起こします。飲み込む機能が低下したり、咳をする力が弱くなると、食べ物や口の中の細菌などが誤って気管に入りやすくなります。正常な嚥下、のどの奥にあるフタ(喉頭蓋)が気管の入口をふさぎ、食べ物は食道を通り胃に入ります。喉頭蓋、気管、食道、誤嚥性肺炎を予防するには?ポイント1お口の中をきれいに保つ、ポイント2飲み込む力をきたえる、ポイント3誤嚥しにくい食環境づくり

おいしくご飯を食べるために

食事の時に気をつけること、よくかんで食べる、背筋を伸ばしてあごを軽く引きやや前かがみ、背もたれのあるいすに深く腰かける、体とテーブルの間はこぶし一つ分くらい開ける、“ながら食べ”をしない、テーブルの高さは、腕を乗せてひじが90度に曲がる程度、足は床につける、いすの高さはひざが90度に曲がる程度、参考:健康長寿新ガイドラインエビデンスブック、食事の際には、お茶や水などで口の中を湿らせてから食べると飲み込みやすくなります。また、飲み込む力やかむ力にあわせてやわらかい食材を選んだり、食べやすい大きさに切るなど調理方法も工夫しましょう。日野市ホームページでは、食べること・飲み込むこと(摂食嚥下)に関する情報を発信しています。食べること・飲み込むこと(摂食嚥下)に困ったときは地域包括支援センター、ケアマネジャー、かかりつけ医、かかりつけ歯科医にご相談ください。

パンフレット「のど・口をきたえていつまでも元気に」

パンフレット表紙の画像です

下記より、パンフレット「のど・口をきたえていつまでも元気に」をダウンロードできます。ご活用ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。