喉とお口の機能低下

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1012121  更新日 令和1年8月13日

印刷 大きな文字で印刷

ひのった健康NOTEは、日野市健康課公認キャラクター「ひのった」達が「ベリーさん」に健康に関する話を教えてもらうページです。

ひのった祖父 あさ  
「ベリーさん、最近、食事中にむせるんだが...」

ベリーさん 
「喉やお口の力が弱っているのかもしれません。「飲み込む力」のチェックをしましょう。30秒で何回つばが飲み込めますか?3回未満は、飲み込む力が低下しています。」

ひのった祖父 あさ 
「2回だったぞ。なんとかならないかのう...」

ベリーさん 
「喉やお口の機能低下を予防する体操などがありますよ。飲み込む機能の低下は、低栄養や脱水の他、肺炎につながることもあります。地域包括支援センターや生活・保健センターで、パンフレットを配布しています。セミナーも実施しているので連絡してみましょう。」


今回のまとめ

・年齢とともに、喉とお口の機能は低下します!最近、飲み込みづらさがある方も早めにご相談を!

イラスト:ひのった亀バージョン

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。